ブログ

BLOG

夏に慌てないよう業務用エアコンの試運転を行なおう!

暑い夏が訪れる前には、業務用エアコンの試運転を行なうことが非常に重要です。
試運転によって、エアコンの動作を確認し、必要な修理や点検を行なうことができます。
しかし、実際に試運転を行なう人が少ないため、7月になってから修理や点検を依頼する方が増えています。
この記事では、業務用エアコンの試運転について、その重要性や詳細について解説します。

業務用エアコン

試運転が必要な理由

実は、エアコンは長期間使用しなかった場合や、長期間使用した後に停止した場合には、異常が発生する可能性があります。
例えば、室内機のフィルターが詰まっていたり、コンデンサーの汚れが原因で冷房効果が低下していたり、異音が発生したりすることがあります。
試運転を通じてこれらの異常を事前に発見し、修理や点検を行なうことで、夏の暑い時期にエアコンを安心して使用することができます。

試運転のチェックポイント

試運転はリモコンで冷房にし、温度を一番低く設定して室外機の排水管から水が出てくるまで運転します。
その際のチェックポイントとして、以下の項目が挙げられます。

■冷風が正常に出ているか
■異音や異臭はしていないか
■リモコンに異常表示(エラーコード)が出ていないか
■室内機のランプが点滅していないか
■室内機の水漏れがないか

まずはご自身でチェックを行ないましょう!

不具合があれば弊社にお問い合わせを

不具合があった際は、できるだけ早く修理してもらうのがおすすめですよ!
三重県桑名市や四日市市を中心に活動している「株式会社RIDTEC」は、業務用エアコンの修理を得意としています。
エアコンの不具合に関することなら弊社までお問い合わせください!

────────────────────────
四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
────────────────────────

関連記事一覧