コラム

column

空気調和設備は5つの機器や設備で構成されている!

こんにちは!株式会社RIDTECです。
三重県桑名市や四日市市をはじめとした東海三県で、エアコン工事やエアコン修理、業務用エアコン取り付けなどの仕事を請け負っております。
弊社が行っている設置工事の一つである「空気調和設備」は、5つの機器や設備を組み合わせることで、機能として成り立っています。
今回は、この5つの機器や設備について詳しく解説いたします。

熱源機器


熱源機器は温風や冷風、温水・冷水・蒸気などをつくり出す機器です。
主な設備としてヒートポンプ式の冷凍機や吸収式の冷温水機、ボイラーなどがあります。
熱源機器がなければ、空気や水の温度を変えられません。

空調機器

温度や湿度、空気清浄度など室内環境を調整するための機器です。

換気設備

換気設備は、室内空気を入れ替えるための設備です。
空気の浄化、酸素供給などを目的としています。

配管・ダクト設備

配管とダクトは似ているようですが、その管に流すものが異なります。
空気や水、ガスなどの流体を流すことを目的とした設備が配管設備です。
一方、流体ではなく、換気や排気などのための気体だけを通すことを目的とした設備がダクト設備です。

排煙設備

排煙設備は、火災により発生した大量の煙を屋外へ逃がすための設備です。
排煙設備の設置は、建築基準法上「避難施設等」(施行令第5章)と消防法令上「消火活動上必要な施設」(施行令第7条)によって定められています。

エアコン・空調設備の業者をお探しの方へ


弊社には、エアコン工事・空調設備工事に関するエキスパートが揃っております。
お客様が抱える悩みごとやご要望をしっかりお伺いし、お見積もりから施工完了後のフォローまで丁寧に対応いたします!
ぜひお気軽にお問い合わせページ、もしくはお電話からご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。