投稿日:

ダクト工事の内容とは?ダクトの種類も併せて解説!

こんにちは!株式会社RIDTECです。
三重県桑名市や四日市市をはじめとした東海三県で、エアコン工事やエアコン修理、業務用エアコン取り付けなどの仕事を請け負っております。
空調設備には「ダクト」と呼ばれる管があります。
空調設備の工事を考えるときに、はじめてその存在を意識する方もいらっしゃるかもしれません。
今回はダクト工事について、その内容と種類を詳しく解説いたします。

ダクト工事の内容


ダクトとは、配管の一種です。
配管とは、空気以外にも水やガスなど流体が通る管のことをいいます。
その中でもダクトとは、流体ではなく換気や排気などのための気体だけを通すための管です。
気体のみ流す管を、建物の天井などに設置するのがダクト工事です。
ダクトを設置することで換気や排煙がしっかり行われるため、室内で快適に過ごせます。

ダクトの種類

空調ダクト

空調ダクトは、一か所あるいは複数個所にある空調機器からの風を、建物全体へ流すためのダクトです。
建物内に送り込むダクトを給気ダクト、建物から空調機に戻るダクトを還気ダクトといいます。

換気ダクト

換気ダクトは、建物内の空気を入れ替えるためのダクトです。
通常の換気だけでなく、調理で出た煙やにおいなどの排出にも使われます。

排煙ダクト

排煙ダクトは、火災時に素早く煙を排出するためのダクトです。
ビルなどでは煙を逃がすための排煙口として、屋上に大きなファンを設置しています。

空調設備の業者をお探しの方へ


ダクト工事は室内環境を整え、いい状態を長く保つために必要な工事です。
ダクトの設置を含む空調設備工事をお考えなら、ぜひ弊社のエキスパートの技をご利用ください。
お見積もりは無料です!
費用や工期などのご質問だけでも承ります。
ぜひお気軽にお問い合わせページ、もしくはお電話でお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

お困りではないですか?他社に断られたエアコン取り付け工事

お困りではないですか?他社に断られたエア…

こんにちは!株式会社RIDTECです。 弊社は三重県桑名市に拠点を置き、桑名市、四日市市をはじめとし …

空調機入れ替え作業

空調機入れ替え作業

アフターフォローも万全!空調設備工事は弊社にお任せ

アフターフォローも万全!空調設備工事は弊…

こんにちは!株式会社RIDTECです。 弊社は三重県桑名市や四日市市を中心に業務用エアコン工事や天カ …