コラム

column

空気調和設備工事の種類は4つある!

こんにちは!エアコン工事やエアコン修理、業務用エアコン取り付けなどを得意としている株式会社RIDTECです。
弊社では、三重県桑名市や四日市市などをはじめとした東海三県で仕事を請け負っております。
弊社が行っている空気調和設備工事とは、いわゆる「空調設備工事」のことです。
しかし、空調設備工事といっても種類はいろいろあります。
どの工事も適切に行わなければ、安全かつ快適な空間づくりが叶いません。
今回は、空気調和設備工事の種類について詳しくご紹介いたします。

1.新設工事


新たに空調機器を設置するための工事です。
空調方式の提案、機種選定、設計、施工などを行います。
空調方式の提案をするときは、一般住宅やオフィス、工場などそれぞれの場所・人数・広さを考えた上で最適な方式を伝えます。

2.配管工事

室外機などの熱源機器から空調機器までをつなぐ管を配置するための工事です。
冷媒配管工事、冷却水配管工事、冷温水配管工事、ガス配管工事などが含まれます。

3.ダクト工事

温風や冷風が流れる道をつくるためにダクトを設置する工事です。
種類としては、スパイラルダクト工事や塩ビダクト工事などがあります。
ダクトの外側には保温材を巻き、熱が伝わらないよう施します。

4.メンテナンス

空調を少しでも長持ちさせ、より快適に使用してもらうために行うのがメンテナンスです。
主な内容はエアコンやフィルターの洗浄、空調ガスの補充などです。
メンテナンス中に不具合が見つかれば、補修も行います。

空調設備の工事業者をお探しの方へ


空調設備工事をご検討中でしたら、迅速・安全な施工に定評のある弊社にお任せください!
工事から設置後のメンテナンスまで一括して対応いたします。
費用や工期などのご質問だけでも大歓迎です。
お見積もりも無料となっております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。