お知らせ

投稿日:

エアコンがくさい!においの原因と対処法は?

三重県桑名市を拠点に、東海三県などでエアコン工事を手がける株式会社RIDTECです!
今回は、エアコンから発生するにおいの原因とその対処法について解説します。

エアコンがにおう原因とは?

それは『カビ』と『生活臭』です。

エアコンが温度調整をする際、室内の空気を一度内部に取り込み、適温にしてから排出します。
この時に室内に浮遊していたホコリなども一緒に取り込んでしまい、エアコン起動時に発生する結露の水分と結合してカビが発生するのです。

また、焼肉や焼き魚などにおいが強い料理をしたり、タバコやペットのにおいにも要注意!
特に料理油やタバコのヤニは、においだけでなく内部機器の汚れの原因にもなり得ます。

このように日々の使用の中で溜まっていくカビや生活臭が原因となって、エアコンがにおうのです。

におい対策に効果的な方法とは?

「エアコンがくさいのはうんざり!」という方は、定期的なお掃除を行なうようにしましょう。
フィルターに詰まったホコリやカビを取り除いたり、カバー・ルーバーに付着した汚れを塗れ雑巾で綺麗に吹き上げたりと、日々のお手入れでにおいの付着を防ぐことができますよ!

エアコン内部のカビまでしっかり排除したい場合は、私たちのような業者にクリーニングを依頼するというのも一つの手です。

修理が必要な場合は弊社にご相談を!

「においは取れたけれど、なんだかエアコンの調子が悪い」ということもあるかもしれません。
そのような時も、株式会社RIDTECにおまかせください!
修理はもちろん、長持ちさせるために必要なメンテナンスもしっかりと行ないます。
弊社の対応業務について詳しく知りたい方は、ぜひ『業務案内ページ』をご一読ください。

業務用・家庭用を問わず承りますので、ご入用の際はお気軽にお問い合わせください。
四日市市をはじめ、各地からのご連絡を心よりお待ちしています。

四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

空調設備に関するお悩みを解決いたします!

空調設備に関するお悩みを解決いたします!

こんにちは!株式会社RIDTECです。 私たちは三重県員弁郡を中心に空調機器のメンテナンスや設置など …

ガス漏れ耐圧検査の結果

ガス漏れ耐圧検査の結果

操作弁によりガス漏れ😰 操作弁にシールテープ巻いて再度窒素ガス耐圧検査して運転確認し …

ガス漏れ耐圧検査実施

ガス漏れ耐圧検査実施

ガス漏れのため耐圧検査実施(。・ω・。) 窒素ガスを中と外と分けて窒素はったがピクリともゲージ動かな …