コラム

column

エアコンから水漏れしている!確認するべきことは?

こんにちは!
エアコン取り付け業者として活動しております、株式会社RIDTECです。
三重県桑名市に拠点を構え、四日市市などの地域で業務用エアコン工事・メンテナンス・修理のご依頼に対応しております。
この記事をご覧の方の中には、ご家庭で設置しているエアコンから水が漏れたという経験がある方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、アコンから水漏れしているときに確認するべきことについてご紹介します。

ドレンホースが詰まっている

考える女性
冷房を付けて部屋の温度を下がると、空気中に含み切れなくなった水分がエアコンの「ドレンパン」と呼ばれる部分を通して、ホースから外に排出されます。
外に排出するための「ドレンホース」の中に何かが詰まると、外に水が出せなくなり、エアコン本体から水漏れしてしまうことがありますので、ホースに物が詰まっていないか確認しましょう。
よくあるのが虫やホコリが詰まっているパターンです。
この場合は専用のポンプや掃除機を使って自力で解決することができます。

ドレンホース先端の異常

ドレンホースの先端が波打って跳ね上がっていたり、土に埋まって塞がっていたり、何らかの異常がある場合も水漏れの原因になります。
これらも自力で解消できますので、ドレンホースをまっすぐにしたり、地面から少し離して設置したりするなどの対応をしてみてください。

ドレンパンとの接続の異常

エアコン内部では、ドレンパンに勾配が付いており、溜まった水はきちんとドレンホースに流れるようになっているのが通常です。
しかし、何らかの理由で勾配が逆になっていた場合、ドレンホースに水が流れず、ドレンパンからあふれてしまいます。
また、ドレンパンとドレンホースの接続部分の緩みや抜けが原因の場合もあるでしょう。
これらを直すには技術が必要ですので、エアコン工事業者に対応を依頼してください。

業務用エアコン工事はRIDTECへ!

メールマーク
エアコンの取り付けだけでなく、修理もお任せください!
株式会社RIDTECは、四日市市をはじめ、東海三県や、滋賀県、静岡県で活動する空調工事業者です。
工場や商業施設など法人のお客様はもちろん、個人のお客様のご依頼も承っております。
空調設備のプロとして、省エネ設計から、SPEED&SAFETYをモットーとして施工まで一括でお任せください!
人々の暮らしを支えているという責任感を胸に、一人一人が現場で安心・安全な施工をご提供いたします。
エアコンに関わる工事の際は、ぜひRIDTECへご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。