コラム

column

空調機器の故障はどんな症状?

こんにちは!三重県桑名市に拠点を置き、桑名市や四日市市などの東海三県を中心に、空調工事や電気設備工事を中心に施工を請け負っている株式会社RIDTECです。
弊社ではエアコン取り付け工事からエアコン取り外し工事、保守メンテナンスなど幅広く対応をさせて頂いております。
空調機器は私たちの生活になくてはならないものですが、突然故障してしまうこともあります。
そこで、今回は空調機器が故障するとどんな症状が出るのかについてご紹介をしていきたいと思います。

大きな異音がする

正常に動作しているエアコンであれば通常は気になる音はあまりしないものですが、故障しているなどの異常がある場合は異音がすることが多いです。
特に業務用エアコンは家庭用エアコンと比べて大型であるため、その音は非常に大きいものになります。
この異音はカラカラという音だったり、ブォーンと唸るような音だったりとさまざまあり、それぞれの音によって原因は異なります。

不快な異臭がする

エアコンから不快な臭いがした場合、考えられる原因としては内部でのカビが発生や漏電です。
内部にカビが発生していた場合、汚染した空気が室内に充満するため、イヤな臭いに困るだけではなく、人によってはカビアレルギーなど健康へ大きな害を与えることになります。
また、漏電による異臭の発生であれば内部に大きな破損や異常があると考えられるため、放置すると事故の原因になりかねません。
エアコンから異臭がした場合は、早急に復旧対応する必要があるのです。

冷暖房が効かない

エアコンは毎日稼働しているのが当たり前であるため、日々の小さな異常はなかなか気が付かないものです。
そのため、ある日突然エアコンが効かなくなるといったことが起こりますが、それは毎日の小さな異常の積み重ねの結果です。
冷暖房が突然効かなくなると、当たり前と思っていた環境が当たり前でなくなるため大きな騒ぎになるでしょう。
こんな状況を防ぐためにも定期的なメンテナンスは必要不可欠です。

RIDTECへご相談ください!

空調設備は日々使用している中で、少しずつ汚れや消耗によるダメージが蓄積されていくものです。
そのため、ほんの僅かな異変を見逃すと、後々大きな故障にもつながっていきます。
弊社ではそんな時に備えて定期的な空調機器の各種測定、動作確認により、機器に異常がないか総合的に診断を行っております。
使用している空調機器に少しでも違和感があったら株式会社RIDTECにお気軽にご相談ください。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。