コラム

column

業務用エアコンはどんな種類があるの?

こんにちは!弊社は、三重県桑名市に拠点に、桑名市や四日市市をはじめとした東海三県を中心に空調工事や保守メンテナンスを行っている株式会社RIDTECです。
平成28年に創業して以来、エアコン取り付けからエアコン取り外し工事、内外装工事など人々の生活を快適にするために努めてきました。
今回は、業務用エアコンの種類についてご紹介をしていきたいと思います。

業務用エアコンの種類をご紹介

天井カセット型

大きなオフィスなどでよく見られる天井と一体化したものが天井カセット型です。
天井の照明によって設置場所が困るような場所でも設置することができるのに加えて、天井と同じ色にすれば比較的目立たせなくすることもできます。
また、空気も1方向だけではなく4方向に吹出しが可能なものもあるため、大きなオフィスや店舗向きの仕様です。
ただし設置するタイプによっては天井に穴を空け、天井裏のスペースも必要になることがあるため注意が必要になります。

壁掛型

業務用エアコンの中では形は小さいため、設置が簡単にできるのでスペースをとりません。
大きさは控えめですが風量は充分あります。
設置費用も安く、すっきりとしたデザインが魅力的でもあります。
小さい事務所に向いている仕様であるため、大型でない方がいいと希望される場合には非常に適しているのです。

床置型

天井が高い場所であれば床置型のエアコンが適しています。
このタイプは天井の高さに関係なく足元まで風を送ることができるというメリットがあります。
さらに取り付けが簡単で設置費用が安く、掃除やメンテナンスもしやすいのです。
室内に置くだけで快適な環境を作ることができます。

RIDTECへご相談ください!

業務用エアコンは天井に設置するものもあれば床に設置するものもあり、それぞれに長所も短所もあります。
今回ご紹介したもの以外にも様々な種類があります。
そのため設置場所に適したタイプのエアコンの選定が必要です。
株式会社RIDTECは空調設備工事から業務用エアコン工事まで扱う”プロフェッショナル”であるため、設置場所のご相談から設置後のメンテナンスまで幅広くご対応させて頂いております。
業務用エアコンの設置をお考えであれば是非弊社へご相談下さい。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。