コラム

column

空調機器のメンテナンスはどんな作業?

こんにちは!三重県桑名市に拠点を置き、桑名市、四日市市をはじめ東海三県を中心に空調工事や保守メンテナンスを行っている株式会社RIDTECです。
弊社は平成28年に創業してから、エアコン取り付けとエアコン取り外し工事、内外装工事など人々の暮らしを支えるべく邁進して参りました。
今回は、これまでの経験をもとに「空調機器メンテナンスはどんな作業か」についてご紹介をしていきたいと思います。

空調機器メンテナンスとは?

空調機器とは空気調和設備の略のことで、換気や湿度調整、配管から成り立っている設備のことです。
これらの要素を兼ね備えたものがエアコンで、今では生活に欠かせない設備でもあるため空調設備といえばエアコンという認識になっています。
そんなエアコンがもしも故障した場合、お店であればお客様離れが進み、オフィスでは働く人の体調に大きな影響を与えてしまう可能性もあるでしょう。
そのため定期的にエアコンを確認して、故障の原因になるようなことが起きていないかチェックすることが、空調機器メンテナンスの重要な役割になります。

空調機器メンテナンスはどんなことをするの?

空調機器メンテナンスの作業では、いくつかのポイントの確認と測定を行っていきます。
確認とは、空調機器の吸い込み温度や吹き出し温度を確認して正常に動作しているかをチェックする作業です。
他にも冷媒が漏れていないかのガス漏れチェックや、故障の大きな原因となる水漏れが起こっていないかチェックをしていきます。
測定とは、配管内の冷媒が適切な圧力であるかを検査します。
この圧力が高すぎると破損の原因に、低いとエアコンの効きが悪くなる原因になります。

メンテナンスを行うことのメリット

メンテナンスを行うことによって溜まった汚れが除去され、エアコンの効きがよくなります。
さらに、雑菌の繁殖によるイヤな臭いの解消になり、快適な環境を保つことにもなります。
また、故障のリスクを最小限に抑えることによって、安心安全な環境をご提供させていただくことができるのです。

RIDTECへご相談ください!

空調機器は、ある日突然不具合が発生することがあります。
もしもの時に備えて定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
弊社ではエアコン工事や空調設備工事、電気工事など幅広く対応させていただきます。
空調機器メンテンナスをお考えの方は、ぜひ株式会社RIDTECにお任せください。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。