コラム

column

エアコンが故障する原因は?

こんにちは!三重県桑名市に拠点を置き、桑名市や四日市市などの東海三県を中心に、空調工事や電気設備工事を中心に施工を請け負っている株式会社RIDTECです。
弊社ではエアコン取り付け工事からエアコン取り外し工事、保守メンテナンスや電気工事業などを通して、快適な空間づくりのお手伝いをさせて頂いております。
特にエアコンは、快適な環境を整えるために必要な設備です。
今回は、そんなエアコンが故障を起こす原因について、ご紹介していきたいと思います。

機器内部の汚れやカビの発生

エアコンは、いつの間にか埃や人の毛など、さまざまな汚れを吸い込んでいるものです。
その溜まった汚れに加え、湿気を吸い取った結果、内部でカビも発生してしまいます。
溜め込んだ汚れやカビによって異臭や異音などの異常が発生するのです。
そしてカビが発生したまま放置をすると、カビアレルギーを引き起こすなど、人体にも悪影響を与える原因になります。

冷媒ガス漏れ

冷媒配管の劣化や、外部からの衝撃によってひび割れが起こることがあります。
ひび割れた配管に気が付かずに冷媒ガスを追加しても、ガスが徐々に抜けていってしまうため、不良箇所の交換は必要不可欠です。
このような冷媒ガス漏れが起こると、エアコンが故障する原因になります。
冷媒ガスが漏れることによって地球温暖化の要因にもつながるため、早急な対応が必要なのです。

内部の故障

エアコン内部にあるモーターや基盤が、経年劣化や溜まった汚れ、その他さまざまな原因で故障することがあります。
内部の部材が破損すると、エアコンが途中で停止したり起動しなくなったりする原因につながります。
これらの故障は、エアコン内部を細かく確認をしてから修理や交換といった作業が必要です。
そのため、専門の知識を持つプロに依頼をしないと症状は改善しません。

RIDTECへご相談ください!

エアコンは、汚れや経年劣化以外にもガス漏れや漏電といったさまざまなことが原因で故障を起こします。
それらを放っておくと、機器自体の故障や機能低下ばかりでなく、空気環境が悪化する原因、人体に悪影響を及ぼす原因にもなるため、早急に修理する必要があります。
エアコン工事、空調設備工事、設置後の保守メンテナンスなどでお困りの際は、株式会社RIDTECにお任せください。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。