コラム

column

気になる!工場に設置する空調設備の馬力は高いほど良い?

こんにちは!三重県桑名市、四日市市、愛知県弥富市で活動する空調設備工事業者として、エアコンの取り付け、修理、メンテナンスなどをお受けしている株式会社RIDTECです!
この記事をご覧になられている方は、現在工場を対象とした空調設備の導入をご検討されている方ではないかと思います。
空調設備を選ぶ際に判断基準としてチェックしなければならないのが、種類ごとに設定されている馬力です。
この馬力という数値は、高ければ高いほど良いものなのでしょうか。
今回は空調設備についてお悩みの方に向けて、空調設備において馬力が持つ意味をわかりやすくご紹介いたします。

性能と馬力の関係

性能と馬力の関係
工場などの広い空間における空調設備として設置される業務用エアコンの馬力とは、エアコンが備えているパワーそのものを表す単位のことです。
馬力は正式にはkwで表示される単位なため、メーカーによっては馬力ではなくkwでの表示を採用している場合もある点には留意が必要です。
1馬力は2.8kwであり、1馬力ごとにおよそ8帖の空間に対して適切な空調管理を行うk十が可能となります。
この馬力の数値と設置する現場の広さを照らし合わせることで、必要となる業務用エアコンの馬力を測ることができるでしょう。

馬力と選び方

業務用エアコンを導入する際には、最適馬力という概念を知っておくことが大切です。
その空間の広さに沿った馬力は最適馬力と呼ばれており、最適馬力を選ぶことで最も効率よくエアコンを利用していくことが可能となります。
もしオーバースペックな馬力のエアコンを導入してしまうと電気効率が悪化し、スペックが足りない場合はコストパフォーマンスが悪化してしまうでしょう。
また最適馬力でないエアコンには負荷がかかり、寿命が短くなってしまうケースもあります。
馬力と面積の関係性を十分に把握し、最適馬力のエアコンを選ぶように心がけていきましょう。

RIDTECへご相談ください!

新規11
RIDTECは三重県桑名市、四日市市、愛知県弥富市などのエリアで、業務用エアコンを主な対象として空調設備工事を行っています。
業務用エアコンはさまざまな職場の環境を整えていくための重要な設備であり、現代社会の生産性を支えている重要な存在です。
弊社では空調設備の施工を手掛けてさせていただくことで、社会に対して重要な役割を担わせて頂いています。
お客様のご要望を細やかに反映した施工によって、満足度の高い空調を実現させていくことが可能です。
信頼性の高い空腸設備をお求めの際には、ぜひ弊社へ施工をご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。