コラム

column

業務用エアコン選びで失敗しない方法

こんにちは!三重県桑名市に拠点を置き、空調工事や電気設備工事を行っている株式会社RIDTECです。
弊社は、桑名市や四日市市などの東海三県を中心に、エアコン取り付けやエアコン取り外し工事、保守メンテナンスなど幅広く対応しています。
今回は、「業務用エアコン選びで失敗しない方法」についてご紹介します。

エアコン選びのポイント

その1最適な能力のエアコンを選ぶ

最適な能力のエアコンを選ばないと、いつまで経っても部屋が暖まらない、冷えないなどの憂き目にあってしまう可能性が高くなります。
本来のエアコンの効用を得にくいだけでなく、常に最大能力で運転し続ける必要に迫られるため電気代がかかってしまいます。
その上、無理な運転が仇となり、故障の原因にもなってしまいます。
ですから最適な能力のものを厳選することが、エアコン選びの成功のポイントとなります。

その2どうやって最適な能力を見極める?

最適な能力のエアコンを選ぶことの重要性がわかっても、「どうやって最適な能力を見極められばいいの?」と途方に暮れてしまうという方は多いと思います。
そこでここからは、業種や用途、広さなどから算出する目安について簡単にご紹介します。
たとえ同じ広さの部屋であっても、一般的な事務所と飲食店では必要とするエアコンの能力は違います。
最適なエアコン能力を知るのに有効なのが、室内の熱負荷の計算です。
熱負荷とは、その部屋に出入りする熱量や発生する熱量のことを指します。
冷房時のケースで考えてみましょう。
同じ11.5馬力のエアコンでも、一般的な事務所であれば17~38㎡の部屋が適合するのですが、飲食店では11~21㎡の部屋にしか適合しません。
このように、最適な能力のエアコンを選ぶためには、使用場所の熱負荷の計算が不可欠なのです。
とはいえ正確な計算はなかなか難しいですよね。
そんなときは、エアコンの専門店へのご相談がおすすめです。

RIDTECへご相談ください!

業務用エアコンの不具合があると業務に支障が出る可能性もあるため、故障をしてからの修理ではなく故障前のメンテナンスが必要になってきます。
なぜなら、定期的なメンテナンスによって異常が事前に分かるため対処ができるからです。
株式会社RIDTECでは日々の業務を支えるエアコンの保守メンテナンスを行っております。
エアコンの不具合、メンテナンスなどでお困りであればぜひとも弊社にご相談ください。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。