コラム

column

業務用エアコン導入時に知っておきたいランニングコストの抑え方

こんにちは!三重県桑名市、四日市市、愛知県弥富市において、エアコンの取り付け・修理・メンテナンスなどの空調設備工事を手広く承っている株式会社RIDTECです!
この記事をご覧になられている方は、現在業務用エアコンの導入をお考えになられている方ではないかと思います。
業務用エアコンを使い始める際に気になる点といえば、その稼働にどの程度のランニングコストがかかるのかという点ではないでしょうか。
そこで今回は業務用エアコンのランニングコストについて、さまざまな情報をご紹介いたします。

電源のオンオフの回数を減らす

電源のオンオフの回数を減らす
業務用エアコンのランニングコストを抑えるためにまず知っておきたいのが、エアコンは電源のオンオフの回数が増えるほど、コストがかさんでしまうということです。
というのも、エアコンという機械は温度の上げ下げを行うタイミングに最大の出力を発揮します。
そのため一度電源をオフにしてしまい、適温から温度の上下が起きてしまうと、再び温度を調節するために大きな電力が消費されてしまうのです。
これは家庭用、業務用の両方に共通した性質であり、いずれのエアコンを使用する際にもオンオフを控えることを意識すれば、コストを抑えていくことができるでしょう。

こまめなメンテナンス

また、業務用エアコンのコストを抑えていくためにはこまめなメンテナンスも重要です。
メンテナンスを依頼すると費用がかかってしまうと思い、回数を抑えたくなるかもしれませんが、ホコリや汚れが蓄積した状態のエアコンは機能が低下してしまいます。
空調機能が低下したまま空調を稼働させようとすると余分な出力が発揮されてしまい、必要以上に電気代を費やすことになってしまうのです。
ランニングコスト削減のためには、ぜひこまめなメンテナンスの依頼を心がけていきましょう。

RIDTECへご相談ください!

新規10
RIDTECは空調設備工事のエキスパートとして、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
三重県と愛知県を中心に地域密着型の施工業者として活動しており、近隣のお客様からのご依頼には可能な限り迅速にお応えさせていただきます。
施工品質の高さに定評があり、あらゆる現場において環境に応じたベストな施工をご提供できる点が弊社の強みです。
お客様が空調に対して何を求められているか、困っている点は何かを入念に把握した上で、信頼性の高い施工を行わせていただきます。
空調設備に関する各種施工をお求めの際には、まずは無料でのご相談やお見積もりから、弊社へお申しつけいただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。