コラム

column

確かな技術を保証!国家資格を持つ技術者による施工とは?

こんにちは!
三重県桑名市や四日市市を中心にエアコン修理やエアコン取り付け工事、業務用エアコン工事などの各種エアコン工事を手掛けている株式会社RIDTECです。
空調設備工事の依頼先選びでお悩みでしたら、国家資格を持つ技術者が多数在籍している業者を選んでみてはいかがでしょうか。
今回は国家資格を持つ技術者による施工がなぜ優れているのか、その理由について解説します。
業者選びでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください!

どんな国家資格があるの?


まず空調設備工事に関する国家資格は、管工事施工管理技士と電気工事士の資格があります。
管工事施工管理技士は、空調設備や上下水道設備、ダクトや浄化槽、ガス管などの配管工事に関する知識と技術を認定している資格で、2級と1級に分かれています。
電気工事士は一般的にもよく知られている国家資格の一つですが、電気に関する工事を行うためには電気工事士の資格が必要だと法律でも定められており、一般の方が自由に電気工事を行えるわけではありません。
どちらもこの業界では非常に重宝する国家資格となっています。

国家資格があると何がすごいの?

まず管工事については国家資格がないからといって行えないわけではありません。
しかし国家資格があるということは、知識や技術力だけでなく安全・品質管理にも信頼が置けるということになります。
また、このような国家資格を取得して監理技術者となった者が業者に在籍している場合、大規模な工事の依頼にも対応できるようになります。
そのため商業施設や高層ビル、大規模なプラント工事などでは国家資格を持つ技術者が在籍している業者に依頼すれば、スムーズに施工完了まで話を進められるでしょう。

RIDTECは大規模なご依頼にもご対応可能!


このように国家資格保持者が在籍している業者であれば、安全・品質管理も徹底した施工を行ってくれるだけでなく、大規模な施工にも対応してくれます。
弊社にも国家資格を持つスタッフが多数在籍しており、これまでにも数多くの商業施設や工場での施工を手掛けてまいりました。
迅速なだけでなく安全・品質面でも安心でき、アフターフォロー体制の整った施工をお届けいたしますので、業者選びでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。