コラム

column

業務用エアコンの耐用年数が短くなってしまう原因とは?

こんにちは!
株式会社RIDTECと申します。
弊社はエアコン取り付け業者として、三重県桑名市に拠点を構え、四日市市などのエリアで業務用エアコン工事、メンテナンス、修理のご要望に迅速に対応しております。
業務用エアコンの耐用年数は、使い方や状況によって大きく変わることをご存じでしたでしょうか。
そこで今回は、業務用エアコンの耐用年数が短くなってしまう原因についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

使用する条件が悪い

考える男性
業務用エアコンが設置される場所の中には、エアコンに適していない環境もあります。
特に、油やホコリなどが発生する、飲食店や工場に設置されている業務用エアコンは、他の場所のエアコンに比べて内部の劣化が進みやすいと言えるでしょう。
このような汚れは放っておくと異臭や故障の原因にもなりますので、定期的なクリーニングを行い、清潔さを保つことが重要です。

長く使用していない

長期間使用していないエアコンも劣化が進みやすくなります。
あまり利用しない部屋に業務用エアコンが設置されている場合、数か月や1年程度使用しないこともあるでしょう。
もし1年以上使っていないエアコンがあれば、内部の劣化による故障が起こる可能性がありますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
使用する機会がないエアコンは、3か月に1回ほど試運転を行い、劣化していないか確認することが重要です。

メンテナンスされていない

そもそも業務用エアコンの設計は、定期的なメンテナンスを行うことを前提にしています。
適切なメンテナンスをせずに使い続けることで、耐用年数も決められた期間より大幅に短くなってしまうでしょう。
一般的に業務用エアコンの耐用年数は10年程度と言われています。
その半分の5年程度で空調の効きが悪くなってきた、音がうるさいという症状が出てきた場合には、メンテナンスが不足しているかもしれません。

業務用エアコン工事はRIDTECへ!

スマートフォン
株式会社RIDTECは、四日市市をはじめ、東海三県や、滋賀県、静岡県でも活動する空調設備工事業者です。
工場や商業施設、美容院、飲食店、塾、オフィスなど、さまざまな建物に合った業務用エアコン工事を行ってまいりました。
元々は空調設備の修理やメンテナンスを中心に行っていましたので、「故障の原因を追究する早さ」は弊社の武器です!
ホームページ内には施工実績も載せておりますのでぜひご確認ください。
エアコンに関わる工事の際は、ぜひRIDTECへご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。