コラム

column

業務用エアコンが全然効かない!確認するべきことは?

こんにちは!
三重県桑名市の株式会社RIDTECです。
エアコン取り付け業者として活躍する弊社は、桑名市や四日市市などの工場や商業施設で業務用エアコン工事や修理に対応しております。
業務用エアコンを使用している方の中には「効きが悪い」と感じている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、エアコンが全然効かない時に確認するべきことについてご紹介します。

リモコンの設定を確認する

業務用エアコン
業務用エアコンでは、冷房・暖房のほかに、送風やドライなどのモードがあります。
まずはその設定が合っているかどうかを確認してみましょう。
夏に久しぶりに使ったら暖房のままだった、ということもあります。
また、リモコンの温度や運転モードの設定が正しく行われていない場合は、リモコンのリセットボタンを押したり、電池を入れ替えたりすることで解決できる場合もあるでしょう。

フィルターの目詰まりを確認する

エアコンの効きが悪いという症状のほかに、「ブォーン」という音がする場合は、フィルターの目詰まりを確認しましょう。
フィルターが詰まっていると、風を正常に送ることができず、結果的に効きが悪いという症状につながっている場合があります。

冷媒ガスが漏れていないか

冷媒ガスとは、温度を上げ下げするためにエアコンの内部で使われているガスのことです。
これらのガスが漏れている場合も、エアコンの効きの悪さにつながります。
冷媒ガスが漏れている場合の症状として、室内機側の熱交換器に霜が付いている、室外機側の高圧パイプに霜が付いているなどが挙げられます。
基本的には、業者の工事ミスによるものがほとんどですので、信頼できる業者に頼んで、冷媒ガスを入れ替えるような措置を取りましょう。

業務用エアコン工事はRIDTECへ!

お問い合わせアイコン
株式会社RIDTECは、工場や商業施設などを対象に空調設備工事を行っております。
取り付けや交換だけでなく、既存のエアコン修理もお任せください!
空調設備のプロとして、省エネ設計から施工まで一括で行います。
弊社は四日市市をはじめ、東海三県や、滋賀県、静岡県でも施工を承っております。
法人様・個人様を問わずご依頼いただけますので、エアコンに関わる工事の際は、ぜひRIDTECへご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。