コラム

column

業務用エアコンが劣化しやすい場所とは?

こんにちは!
三重県桑名市に拠点を構えるエアコン取り付け業者、株式会社RIDTECです。
弊社は桑名市、四日市市を始めとした業務用エアコン工事に携わっています。
エアコンはさまざまな場所になくてはならない設備ですが、場所によっては劣化しやすく、こまめなメンテナンスや修理が必要です。
そこで今回は、業務用エアコンが劣化しやすい場所についてご紹介します。

工場

工場
油などを使用する工場では、業務用エアコンに油分が付きやすくなり、汚れてしまうでしょう。
工場では24時間稼働しているところも多く、常に空調が付いている状態も耐用年数に影響します。
温度や湿度が高い工場では、汚れや湿気からカビが発生し、異臭の原因にもなりますので、定期的なクリーニングや点検を行うようにしましょう。

飲食店

飲食店で使用される業務用エアコンも、油や湿気などにさらされています。
エアコン内部に油やホコリが侵入すれば、劣化も早くなってしまいます。
喫煙できる飲食店の場合、たばこの煙もエアコンの性能に影響を及ぼしてしまうでしょう。
この場合、メンテナンスの頻度を高くして、劣化を防ぐことが大切です。

塩分や有毒ガスなどが発生している場所

海沿いでは、塩分による塩害などが発生する地域がありますが、塩分はエアコンの劣化にも影響を与えます。
また、温泉地では、硫化ガスなどの有害ガスが発生しているところもあり、エアコンの使用に注意しなければなりません。
このような地域では、劣化が著しく早くなる場合もありますので、特殊仕様のエアコンを選ぶなど、業者に相談して決めていくことが重要です。

業務用エアコン工事はRIDTECへ!

お問い合わせ
株式会社RIDTECは、工場や商業施設などを対象に空調設備工事を行っております。
四日市市をはじめ、東海三県や、滋賀県、静岡県でも活動しています。
空調設備のプロとして、省エネ設計から、SPEED&SAFETYをモットーとして施工まで一括でお任せください!
法人様・個人様を問わずご依頼いただけますので、エアコンに関わる工事の際は、ぜひRIDTECへご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。