コラム

column

建物に欠かせない!配管工事の必要性とは?

こんにちは!
三重県桑名市や四日市市を中心にエアコン修理やエアコン取り付け工事、業務用エアコン工事などの各種エアコン工事を手掛けている株式会社RIDTECです。
弊社では、各種エアコン工事の他に配管工事のご依頼も承っております。
そこで今回は、一戸建てやオフィス、商業施設、工場など、どのような建物にも欠かすことのできない配管工事の必要性についてご紹介いたします。
配管工事って一体何のために必要なのだろう?と疑問に感じていた方や、いまいちどのような工事を行っているのか分からないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧くださいね!

そもそも配管工事とは?


配管工事と一口に言ってもさまざまな工事があり、大きく分類するとガス配管・給排水管の工事、ダクト工事と呼ばれる空気が行き来する配管の工事、そしてプラント配管工事の3種類に分かれます。
人々が生活する上でガスや水道は最低限必要なものになりますが、ガスや水道を使用するためにはその通り道が必要です。
このような通り道を作るのが配管工事で、一般住宅や飲食店、オフィスなどのあらゆる建物で行われています。
ダクト工事は、主に地下街や商業施設、高層ビルなどの排気・排煙のための空気の通り道を作る工事です。
このダクト工事が正確に行われていないと建物内の空気が悪くなったり、人体に影響を与えたりして、クレームの原因にもなります。
プラント配管工事はプラントで使用する原材料や特殊な気体・液体を運ぶための工事です。
配管を分けていないと、さまざまな物質が混ざり合って爆発や火災を起こす可能性もありますし、有害物質からスタッフの命を守るためにも必要不可欠な工事となっています。

配管はメンテナンスも必要!

どのような建物にも必要不可欠な配管工事ですが、設置工事だけでなく日頃のメンテナンスも大切です。
少しでも何か問題があれば重大な事故を起こしかねませんし、仮に水道管に損傷があって水漏れを起こした場合、それだけでも結構な損害額になります。
安心・安全に建物内で過ごすためにも、配管のメンテナンスは信頼できる業者に依頼しておきましょう。

配管工事・メンテナンスのご依頼受け付け中!


配管工事の必要性についてご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
空調設備や照明設備だけでなく、配管工事やメンテナンスもぜひRIDTECにお任せください。
確かな技術を持つスタッフたちが、高品質な施工をお届けいたします!
これまでの施工実績もWebサイトにてご紹介しておりますので、そちらもぜひ参考にご覧いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。