コラム

column

空調工事の工程とアフターフォロー

こんにちは!株式会社RIDTECです。
三重県桑名市を拠点に、四日市市をはじめ東海三県、滋賀県や静岡県でエアコン工事を手がける業者です。
エアコン修理や業務用エアコンの据付、引っ越し時のエアコン取り外しなど、空調に関連する様々な工事を承ります。
今回の記事では、空調工事の流れや工事後のアフターフォローについて、ご案内いたします。

空調工事の流れとその特徴

空調工事
空調工事は、お客様の満足度を極めて高めるため、緻密な工程を経て行われています。
工事の始まりはお問い合わせをいただいたところから。
最初に弊社からお客様のニーズをしっかりとヒアリングし、エアコンの種類や設置場所に最適な工事計画を立案します。
お客様の生活環境や業務内容を踏まえた上で、最適な提案をさせていただきます。
プロセスの中でさらに重要なのが現地調査です。
現場の状況を精密にチェックし、設置場所の構造や電源の確保状況、さらには周囲の環境による影響など、工事に必要なさまざまな要素を詳細に把握します。
ここで得られた情報を基に、実際の工事プランをより具体化し、お客様にわかりやすくご説明した後、施工日の調整に入ります。

専門知識を持つ技術者による施工

工事日が決定したら、専門の技術者チームが現場に赴きます。
設備の搬入や各種準備作業は迅速かつ安全に進行され、適切な手順でエアコンが設置されていきます。
まず基盤となる室外機の取り付けから始まり、室内機の設置、配管や電気配線の接続、そして最終的には動作確認を行ない、お客様にもご納得いただいた上で工事が完了する流れになります。
この一連の工程では、細部にわたる配慮が施されることが特徴です。
例えば、壁に穴を空ける際も、構造を損なわないよう信頼できる技術を用い、また配管などの見た目にも清潔感を持たせる工夫をすることで、美観を損なわないよう努めています。
弊社ではこのように、お客様にとって「見える部分」にも細心の注意を払っております。

施工後の保証制度とアフターサポート

弊社が実施する施工には、信頼性の証として保証制度を設けております。
万一、施工後に不具合が発生した場合、迅速に対応させていただきます。
アフターサポートにおいては、定期的なメンテナンスを推奨しています。
これは、エアコンの性能を長期にわたり維持するため、また突発的なトラブルを未然に防ぐために重要なポイントです。
特に業務用エアコンの場合は、運転時間が長くなりがちなので、定期的な点検と清掃が不可欠です。
そのため、弊社では専門のスタッフが定期的にお客様のもとへ訪れ、エアコンの状態をチェックし、必要な処置を行います。

空調のお困りごとは弊社まで!

スマホの上を通過するメール
東海三県や近隣地域でエアコンの修理や据付など、空調工事のプロフェッショナルをお探しの皆様、ぜひ弊社へお任せください。
明るく元気なスタッフが、皆様からのご相談をお待ちしております。
今後のリビングやオフィスの環境改善に向けて、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。