コラム

column

業務用エアコンの設置にはどのぐらいの時間がかかる?

こんにちは!
株式会社RIDTECは、三重県桑名市に本社を構える空調設備工事業者として、工場や商業施設の業務用エアコン工事、メンテナンス、修理に対応しております。
弊社はエアコン取り付け業者として高品質なサービスをご提供してまいりました。
業務用エアコンを取り付けたいとお思いの方の中には、「工事期間がどのぐらいなのか知りたい」とお思いの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、業務用エアコン設置工事の工期についてご紹介します。

業務用エアコン取り付けにかかる時間

業務用エアコン
業務用エアコンの取り付けは、形によって大きく差があります。
壁掛け形では、だいたい2~3時間程度で工事が終わりますが、配管の長さや設置場所によって時間が前後しますので注意しましょう。
床置形・天吊形の場合は、3~4時間程度が必要です。
こちらも配管や電気工事の難易度によって時間が変わります。
天井カセット形や埋込形の場合は、天井への設置となりますので、4~8時間程度を見ておきましょう。
もちろん、複数台設置する場合はより長い時間がかかりますので、余裕を持ったスケジュールを組むことが必要です。

どうして取り付けに時間がかかるのか

業務用エアコンは家庭用エアコンと比べると、取り付けにかなり時間がかかると思った方もいるのではないでしょうか。
時間がかかる理由はいくつかあります。
1つ目は、家庭用エアコンよりも多くの工事が必要になるからです。
業務用エアコンの工事は取り付けだけでなく、電気工事や配管工事なども行います。
工事の専門性も高くなりますので、時間がかかると言えるでしょう。
2つ目は一つ一つの作業に時間がかかるからです。
取り付けが終わっても、空気の漏れがないか確かめる気密試験や、配管内部の湿気を取る真空乾燥などの工程があります。
これらはエアコンの性能にも関わりますので、時間がかかっても丁寧に行わなければなりません。

業務用エアコン工事はRIDTECへ!

お問い合わせブロック
業務用エアコンに関するお困りのことは、専門の業者に相談しませんか?
株式会社RIDTECは、三重県桑名市に拠点を構え、四日市市をはじめ、東海三県や、滋賀県、静岡県で活動を行っています。
工場、大型施設、美容院、飲食店、塾、オフィスなどさまざまな現場で空調設備工事を行っており、施工実績も豊富にございます。
ホームページ内にも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
弊社は、空調設備のメンテナンスや修理から事業をスタートさせていますので、取り付け後の対応も一括でお任せいただけます。
エアコンに関わる工事の際は、ぜひRIDTECへご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。