コラム

column

空調設備工事の依頼時に実施する打ち合わせの内容とは?

こんにちは!三重県桑名市の空調設備工事業者として、市内、四日市市、愛知県弥富市でエアコンの取り付け、修理、メンテナンスをお受けしている、株式会社RIDTECです!
この記事をお読みになられている方は、現在空調設備に関するさまざまな施工の依頼をご検討されている方ではないかと思います。
空調設備工事を実施する前には、施工主様と業者との間で細かな打ち合わせを行わせていただくのが特徴です。
今回は施工をご検討されている方に向けて、打ち合わせにおいて話し合われる内容について、わかりやすくご紹介いたします。

メンテナンスの場合

メンテナンスの場
空調設備に関する打ち合わせでは、行われる業務内容によってお聞かせいただく内容が変わってきます。
空調設備の状態を良好に保ち、機能を維持していくためのメンテナンスにおいては、現在の空調設備の状況についてお尋ねさせていただくのが中心です。
現在問題が生じていることによるメンテナンスであれば、まずはその症状についてお聞かせいただく必要があります。
どのような症状がいつから起きているか、その前に前兆だったと思われるような現象はなかったかなどをお聞かせいただき、現在の状況と不具合の原因を特定していくのです。

工事の場合

一方、新たな空調設備の導入などの工事を行わせていただく場合には、主に現場の環境についてお聞かせいただきます。
まだ空調の種類についてお客様がお決めになられていない場合は、現場に応じた最適な空調設備についてお話させていただき、種類を決めていく必要があります。
また、導入時の設置場所や作業環境、現場周辺の環境、各種搬入経路など、さまざまな要素について丁寧に打ち合わせを重ねていくことが必要なのです。
その後の施工を円滑に進めていくためには大切な打ち合わせですので、ぜひお付き合いいただければ幸いです。

RIDTECへご相談ください!

新規30
RIDTECは岐阜県と愛知県を中心に、地域密着型の空調設備工事業者として活動しています。
多彩な現場での施工に対応しており、業務用エアコンに関する施工などを幅広く手掛けさせていただくことが可能です。
優れた技術を持ったスタッフが揃っており、お客様からのご要望にも丁寧にお応えさせていただきます。
施工が求められている現場にとってベストな形での施工を実施いたしますので、各種施工をお求めの際には、ぜひRIDTECへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。