コラム

column

業務用エアコンの定期点検を依頼するべき業者の探し方

こんにちは!三重県桑名市、四日市市、愛知県弥富市の各地域にかけて、エアコン取り付け工事や修理・メンテナンスのご依頼を手掛けている、株式会社RIDTECです!
商業施設やオフィス、工場をはじめ、さまざまな職場を中心に設置される業務用エアコンには、定期点検の実施が望ましいとされています。
そのような定期点検を依頼する施工業者は、何を基準として探せば良いのでしょうか。
今回は業務用エアコンの定期点検をご検討されている方に向けて、施工業者を選ぶ際のポイントについてご紹介いたします。

施工エリアを確認

施工エリアを確認<
業務用エアコンの定期点検を依頼する業者を探す際には、まず施工に対応しているエリアをチェックしましょう。
施工を依頼したい現場が施工エリア内に含まれているかをチェックすることはもちろんですが、それだけではなく業者が施工を手掛けているエリアの広さもみることが大切です。
空調設備工事を行っている業者は全国に多数あり、その中には広範囲での施工を手掛けている業者から、限られたエリアでの施工を行っている業者まで幅広く存在しています。
どちらが優れていると一概にいうことはできませんが、定期点検の確認を依頼するには、常に安定して迅速な対応を行ってくれる業者を選ぶことが望ましいでしょう。
その方が定期点検で不具合が見つかった際に、速やかな対応を受けることが可能となります。
広範囲で活動している業者は多くの依頼を抱え込みやすく、繁忙期には施工の予約を取れる日時が先になってしまうことがあるでしょう。
その点、施工エリアを絞り、地域密着型のスタイルで活動している業者であれば、対応スピードに優れていることが期待できます。

点検の実績を確認

もう1つ重要なのが、家庭用エアコンだけでなく、業務用エアコンの点検に関する実績があるかどうかという点です。
家庭用エアコンと業務用エアコンは仕組み自体は大きく変わりませんが、その規模が大きく異なるため、点検や各種施工の勝手に異なる部分が出てきます。
過去に対応した経験があるかどうかによって、受けられる施工の質は大きく変わってくるかもしれません。
万全を期すのであれば、ぜひ実績を詳しく確認しておきましょう。

RIDTECへご相談ください!

新規24
RIDTECは地域密着型の施工業者として、三重県と愛知県の一部においてさまざまなご依頼をお受けしています。
主に業務用エアコンに関する施工を手掛けており、設置、交換、点検、修理など、多岐にわたる施工の実績を有しているのが特徴です。
経験豊富なスタッフによる信頼性の高い施工を行わせていただきますので、各種施工をお求めの際にはぜひRIDTECへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。