コラム

column

エアコンの臭いを解決するために行われる空調設備工事とは?

こんにちは!三重県桑名市や四日市市、愛知県弥富市の各地域において、エアコンの取り付け、修理、メンテナンスを行っている空調設備工事業者、株式会社RIDTECです!
エアコンに関するお悩みとしてご相談いただくことが多いのが、エアコンから発生する臭いです。
エアコンの外側はきれいな状態が保たれていても臭いが発生してしまうこともあり、なかなか対策が難しい問題だといえます。
今回は、エアコンの臭いを解決するために行われる空調設備工事について詳しくご紹介いたします。

臭いの原因

臭いの原因
エアコンの内部から臭いがする場合にはさまざまな原因が考えられますが、最も多い例として挙げられるのは内部にカビが生えてしまっているというケースです。
エアコンは経年などを原因として、徐々に内部に汚れが蓄積されていきます。
汚れはカビの栄養となりやすく、汚れたエアコンの中には次第にカビが繁殖していってしまうのです。
また屋内の湿気が多い状態だと、これもまたカビを招く原因となってしまいます。
カビ以外の臭いの原因としては、タバコの煙に含まれるタールが挙げられます。
タールは部屋の壁などを汚してしまうことがありますが、それと同様にエアコンの内部を汚してしまい、臭いの元となってしまうケースもあるでしょう。

臭いを解消する施工

さまざまな原因によるエアコンの臭いを解消するため、空調設備工事業者ではまず専門的な技術を用いた洗浄を行います。
数値計測と目視によって内部の状態を把握した上で、臭いの元となりやすい部位をきれいな状態に戻せるか試みていきます。
しかし汚れやカビが奥の清掃しにくい部分にまで付着してしまっている場合は、その対応だけでは不十分です。
一度エアコンを解体し、部品ごとの徹底的な洗浄を行わなければなりません。
このオーバーホールと呼ばれる作業を経れば、ほとんどのケースでエアコンの臭いを根本から取り除くことができるでしょう

RIDTECへご相談ください!

新規22
RIDTECは三重県桑名市を中心に地域密着型の施工業者として、数多くの空調設備工事業務を行っています。
業務用エアコンに関する施工をメインに行っており、お客様のご要望に応じてさまざまな施工をご提供させていただくことが可能です。
家庭用エアコンに比べて強い出力を持つ業務用エアコンを適切に運用すれば、職場の環境を良好に保つことが可能になります。
弊社には経験豊富なスタッフが揃っており、さまざまな現場に柔軟な対応を行わせていただくことが可能です。
設置はもちろん、交換、修理、メンテナンスなど、幅広い業務に高品質な対応をお約束させていただきます。
信頼性の高い空調設備工事をお求めの際には、ぜひRIDTECへお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。