投稿日:

いつ行う?業務用エアコンのメンテナンス

こんにちは!
三重県桑名市や四日市市を中心に、業務用エアコンの取り付け工事・修理工事などの施工を行っている株式会社RIDTECです。
業務用エアコンのメンテナンスを考えている方の中には、「いつ行えばいいかわからない……」と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
エアコンは定期的なメンテナンスが必要になるため、適切なタイミングを知っておくことが大切です。
そこで今回は、業務用エアコンのメンテナンスのタイミングをテーマにご紹介いたします。

メンテナンスのタイミング

エアコンのフィルターメンテナンス
メンテナンスのタイミングは夏場や冬場など、本格的に稼働をさせる前にしておきましょう。
いざ運転させようとしたら壊れて動かなかった、なんてことも考えられるため、長期で運転しなかったエアコンを稼働させる場合にもメンテナンスを行うと良いでしょう。
また、異臭や異音がする場合や、エアコンの機能性が低下したと感じた時もメンテナンスを行うタイミングです。

メンテナンスをしないとどうなる?

メンテナンスを行わないことでさまざまな影響が生じます。
異臭や異音、機能性が低下した状態で稼働を続けていくと故障の原因になります。
早期にメンテナンスをしておけば改善することもありますが、そのような状態で長期的に使用していた場合、壊れてしまうこともあるのです。
また、メンテナンスをせずに放置していると内部にゴミやホコリが溜まり、カビの発生の原因になってしまいます。
カビが発生すると、異臭の発生や健康への被害が生じます。
カビの発生を防ぐには、内部にゴミやホコリを残さないことが大切です。
定期的にメンテナンスを行うようにしましょう。
更に、電気代が高くなる原因にもなります。
内部の汚れはカビの発生だけでなく、運転効率の低下にもつながります。
エアコンは多くのエネルギーを使用し、これまでと同じパフォーマンスを発揮するように稼働を続けてしまうのです。
しかし、そのような運転は効率性に欠けているため、電気代が高くなる原因になります。

RIDTECへご相談ください!

強くグッドポーズする人
業務用エアコンの保守メンテナンスのお悩みはありませんか。
弊社は取り付け工事や取り外し工事だけではなく、保守メンテナンスも受け付けています。
メンテナンスのタイミングがわからない!という方もまずは一度ご相談ください。
弊社のスタッフが丁寧にヒアリングをし、お悩みを解決するため迅速に対応いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

空調設備に関するお悩みを解決いたします!

空調設備に関するお悩みを解決いたします!

こんにちは!株式会社RIDTECです。 私たちは三重県員弁郡を中心に空調機器のメンテナンスや設置など …

最適なエアコンサイズをご提案いたします!

最適なエアコンサイズをご提案いたします!

こんにちは!三重県桑名市の株式会社RIDTECです。 弊社は、業務用エアコン工事、ルームエアコン設置 …

ガス漏れ(ノД`)

ガス漏れ(ノД`)

ガス漏れしてるので室内と室外分けて耐圧検査しました。 室内側がガス漏れしてる(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́ …