コラム

column

業務用エアコンが効かないときによくある原因

こんにちは、桑名市などの三重県をはじめとした東海三県で、エアコン・業務用エアコン工事や空調設備工事を施工しています、株式会社 RIDTECです。

読者の中には、業務用エアコンが効かないとお悩みになっている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、『業務用エアコンが効かないときによくある原因』というテーマを取り上げます。

適切な能力のエアコンではない

適切な能力のエアコンを選ぶのは意外に難しいもの。
ましてや業務用エアコンとなると、なかなか適切な能力というのは分からないものです。

能力を選ぶ際には、熱負荷の計算が不可欠です。
熱負荷というのは、室内で発生する熱量やその部屋に出入りする熱量のことを指します。
たとえ同じ広さの部屋だとしても、この熱負荷の大小によって選ぶべきエアコンの能力は変わってきます。

業種や用途を考慮に入れていない

業種や用途によって熱負荷は変わってきます。
たとえば一般商店と飲食店では、熱負荷がまったく違ってきます。
飲食店では調理で火を扱うという性質上、一般商店より強い能力のエアコンを設置する必要があります。

同じ一般事務所であっても、OA機器の多い事務所であれば熱負荷が高くなる傾向がありますし、同じ一般商店でも生鮮食料品などの冷蔵ケースの有無で熱負荷は変わってきます。

このようにケースバイケースという側面のある業務用エアコンですから、剪定の際にはエアコンのプロに依頼することをおすすめします。

ここまで、『業務用エアコンが効かないときによくある原因』というテーマを取り上げました。
今後も、業務用エアコンおよび空調設備工事関連の情報をご紹介いたします。

空調設備工事のご依頼は株式会社RIDTECへ!

業務用エアコンなら“プロ”にお任せを!

株式会社RIDTECは、工場や企業様の事業所、商業施設での業務用エアコン工事および空調設備工事を主要な業務としています。
快適で健やかな空間の維持には、業務用エアコン・空調設備のメンテナンスや保守が不可欠です!

迅速で安全な施工・SPEED&SAFETYを信条としています!
株式会社RIDTECは、エアコン工事、空調設備工事、業務用エアコン工事の“プロ”として、高品質で高精度の施工をお約束します!
漏洩点検、窒素耐圧作業、真空引き作業、室内洗浄作業、空調機入れ替え作業などのご用命もお任せください!

エアコン工事も“プロ”にお任せ!

「エアコンからイヤなニオイがする……」
「電気代が高いような気がする……」
様々な業務用エアコンのお悩み事も、業務用エアコン工事の“プロ”にご用命ください!

適切な能力のエアコン選びなど親身になってご相談に乗ります!
まずはお問い合わせください。

みなさまからのお問い合わせをお待ちしています。