ブログ

BLOG

業務用エアコンの電気代節約術の大前提って?

三重県桑名市や四日市市を中心に活動している「株式会社RIDTEC」は、業務用エアコンの取り付けや修理、メンテナンスなどを承っています。

今回は、業務用エアコンに関する有益な情報を発信いたします!

業務用エアコンの電気代節約術の大前提って?

施工エリアを確認
業務用エアコンの電気代を節約するためには、適切な場所に適切な能力のエアコンを設置することが大前提です。
フィルターの清掃や設定温度の調整などの節約術は正しい情報ですが、これらの対策を行なっても前提条件が整っていなければ効果が薄くなってしまいます。

エアコンは室内の空気を吸い込んで熱交換し、冷たい空気を室内に送り出します。
効率的な冷却サイクルを行なうために必要なことは、下記3点です。
・部屋の広さに対してエアコンの能力が足りていること
・外部の温度の影響が少ない空間であること
・吸い込み口周辺に熱を発するものがないこと

実は様々な理由により、不適切な場所・設置方法になっているケースがございます。
効率的な冷却サイクルを行なうことができないと、どんなにエアコンをフル稼働させても部屋が冷えることはございません。
そしてフル稼働しっぱなしということは電気代も恐ろしいことになるのがお分かりいただけると思います。

電気代を節約しながら快適にエアコンを使用するためには、自分でできる対策をすることと業者に相談することの両方が重要です。
自分でできることとしては、エアコンのフィルターを定期的に清掃すること、設定温度を適切に設定すること、室外機の近くに物を置かないこと。
一方、業者に相談する必要があることとしては、エアコンを最新機種にアップグレードすることや、適切な場所に適切な能力のエアコンを設置することがあります。

お気軽にご相談を

いかがでしたか?
業務用エアコンに関するお困りごとがございましたらお気軽に弊社までご相談を!

────────────────────────
四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
────────────────────────

関連記事一覧