コラム

column

エアコンの使用時に定期的な換気を行うべき理由とは?

こんにちは!三重県桑名市、四日市市、愛知県弥富市を中心とした地域で、エアコンの取り付け、修理、メンテナンスなどの空調設備工事を承っている、株式会社RIDTECです!
この記事をご覧くださっている皆様は、エアコンの使用中には、定期的な換気を行うべきだとされていることをご存じでしょうか。
聞いたことがあり、知識としては知っていても、なぜ換気が必要なのかという理由についてはご存じでないという方も多いのではないかと思います。
理由がわからなければ、換気を行うのも億劫に感じてしまうものです。
そこで今回はエアコンの使用時に換気を行うべき理由について、わかりやすくご紹介いたします。

エアコンと換気の関係

エアコンと換気の関係
エアコンの使用目的は主に冷房と暖房に2種類に分けられますが、特に暖房の使用時には換気が必要になります。
家庭用、業務用を問わず、エアコンを暖房目的で使用すると屋内の空気が乾燥してしまうのです。
空気はその性質として、温度が上昇するほどに乾燥するという特徴を持っています。
暖房は取り込んだ外気を温めることで温風を出す仕組みの設備ですので、必然的に暖房の使用時には空気の乾燥が起きてしまうのです。
そこで空気の乾燥を緩和していくための大きな役割を果たしてくれるのが、定期的な換気です。

定期的な換気の重要性

暖房が使用される冬場の空気は乾燥していますが、暖房によって暖められた屋内の空気と比べると多くの水分を含んでいます。
定期的に外気を取り込むことによって、暖房の乾燥を大きく緩和することができるでしょう。
湿度が低下した空気の中で長時間過ごしていると喉や鼻に負担がかかりやすく、風邪などに感染しやすくなってしまう点にも注意が必要です。
便利な設備である暖房を効果的に使用していくためにも、ぜひ定期的な換気を実施していきましょう。

RIDTECへご相談ください!

新規5
RIDTECは三重県桑名市から四日市市、愛知県弥富市にかけて、業務用エアコンの設置やメンテナンスをはじめ、多彩な空調設備工事を行っている施工業者です。
職場の環境を整えていくために不可欠な空調設備は、現代社会を支えていく重要な存在sであると私たちは考えています。
そのような空調設備を適切に稼働させ、皆様の快適な日々を守っていくため、常にベストを尽くして高品質な施工をご提供していく所存です。
スタッフ一人ひとりが技術向上への意識を高く持ち、あらゆる現場に柔軟な対応を行わせていただきます。
高品質な施工をお求めの際には、ぜひ弊社へ施工をご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。