コラム

column

空調設備工事の依頼前に知っておこう!個人でできる騒音対策

こんにちは!三重県桑名市に拠点を置き、市内や四日市市、愛知県弥富市などで、エアコンの取り付け、修理、メンテナンスを行っている空調設備工事業者、株式会社RIDTECです!
この記事をお読みになられている方は、現在空調設備工事の依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
エアコンなどの空調設備を利用している時にお悩みの原因になりがちなのが、経年劣化に伴ってさまざまな原因に起因する異音や騒音です。
そこで今回は騒音に関する依頼をご検討中の方に向けて、まず個人でできる騒音対策をご紹介いたします。

空調設備の騒音

空調設備の騒音
エアコンなどの空調設備から騒音がする場合、その原因としては取り付け不備や故障などが考えられます。
特に稼働させたときに振動のような音が響く場合はカバーの締め忘れや固定金具が安定していないというケースが多く、この部分をチェックしてみると良いかもしれません。
しかしカバーや金具に原因がない場合は個人での対応は難しく、基本的に専門業者に修理やメンテナンスなどを依頼することになるでしょう。
それ以外にも、汚れやホコリの付着を原因として騒音が発生しているケースがあります。
特に内部のホコリは正常な稼働の妨げとなり、機能を低下させると共に騒音を招いてしまいます。

個人でできる対策

個人でできる対策として挙げられるのが、フィルターなどの定期的な清掃です。
フィルターは基本的に簡単に取り外すことができるため、こまめにホコリなどの汚れを取り除くように心がけましょう。
そうすることで内部にホコリが蓄積してしまうことを防ぐことができ、騒音を未然に防ぐことが可能となります。
また既に騒音が出てしまっている場合でも、清掃によって問題を解決できるケースもあるでしょう。

RIDTECへご相談ください!

新規4
RIDTECは三重県桑名市を中心としたエリアにおいて、業務用エアコンに関する施工をはじめとした幅広い業務を承っています。
多彩な現場における空調設備工事の実績を有しており、地域社会を中心に数多くのお客様からご信頼いただけているのが弊社の強みです。
優秀な施工技術を持ったスタッフが揃っており、現場の環境を問わず高品質な施工をご提供していくことが可能です。
現場の構造や空調の用途に合わせて計画された丁寧な施工によって、用途に沿ったベストな空調設備の設置を行わせていただきます。
信頼性の高い業務をご提供いたしますので、各種空調設備工事をお求めの際にはぜひRIDTECへお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。