コラム

column

空調設備工事で職場環境を改善!エアコンとタバコの深い関わり

こんにちは!拠点のある三重県桑名市や、四日市市、愛知県弥富市などで、エアコンの取り付け、修理、メンテナンスを中心とした空調設備工事を行っている株式会社RIDTECです!
この記事をご覧になられている方は、現在空調設備工事の依頼をご検討されている方ではないかと思います。
近年では職場における分煙の推進が社会全体で進められていますが、実はただ空間を仕切るだけでは分煙は不十分です。
今回はタバコがエアコンに与える影響と、問題を解決して職場環境を改善するための施工について、詳しくご紹介いたします。

エアコンとタバコ

エアコンとタバコ
エアコンは屋内の空気を循環させ、適切な温度への調整を行うための機械です。
そのようなエアコンの特性上、屋内の空気が汚れていると、その汚れが機械の内部に付着してしまいます。
タバコの副流煙にはタールが含まれており、屋内の空気を汚す原因となってしまうことについてはご存じの方も多いのではないでしょうか。
副流煙は人体への健康被害が主に注目されがちですが、エアコンの内部にタールの汚れを付着させてしまうのもタバコの問題点の1つです。

異臭の原因になる

タバコのタールによってエアコンの内部が汚れてしまうと、本来備えられている適切な機能が十分に発揮されなくなってしまいます。
フィルターなどの通気性も低下してしまうことから、内部に汚れが生まれ、それを原因としたカビが発生してしまうケースが多いという点も見逃せません。
エアコンを設置している部屋でタバコを長期にわたって吸い続けていると、タールとカビを原因とした悪臭が部屋全体に充満してしまうでしょう。
エアコンを使用している部屋ではタバコを吸わないように心がけるか、吸う場合は専門業者によるメンテナンスやクリーニングを定期的に依頼するようにすると良いでしょう。

RIDTECへご相談ください!

新規3
RIDTECは三重県桑名市に活動の拠点を置いて、業務用エアコンの設置をはじめとした幅広い工事を手掛けてまいりました。
卓越した施工技術を持った優秀なスタッフが数多く揃っているのが弊社の強みで、お客様のご要望に応じたフレキシブルな施工を行わせていただきます。
三重県を中心とした近隣エリアで地域密着型のスタイルで活動しており、お客様のご依頼に迅速な対応を取っていくことが可能です。
オフィスや工場、商業施設など、多種多様な現場での施工を承らせていただききますので、まずは無料でのお見積もりやご相談から、弊社へお声がけいただければ幸いです。
ご要望に沿った高品質な施工のご提供をお約束いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。