コラム

column

気になる!家庭用エアコンと業務用エアコンの違いとは?

こんにちは!三重県桑名市、四日市市、愛知県弥富市などの地域において、エアコンの取り付け、修理、メンテナンスといった空調設備工事を行っている株式会社RIDTECです!
皆様はさまざまな種類が存在するエアコンの中の大きな括り、家庭用エアコンと業務用エアコンの違いについて意識されたことはあるでしょうか。
普段の生活でそれぞれの違いを細かく意識する機会はなかなかないかもしれませんが、実はこれら2つの空調設備には大きな差が存在しています。
今回は空調設備工事の依頼に関心をお持ちくださっている方に向けて、家庭用エアコンと業務用エアコンの違いについて詳しくご紹介いたします。

それぞれの違い

それぞれの違い
家庭用エアコンと業務用エアコンの大きな違いとして挙げられるのは、その出力です。
同じエアコンなのにそのようなに出力が違うものかと不思議に思われる方も多いかと思いますが、その出力の差について具体的にみてみましょう。
家庭用エアコンの出力は、最大でも5kwほどとなっています。
一方の業務用エアコンは、最大で150kwもの出力を備えているのが特徴です。
数値だけを見れば30倍もの出力を有していることになり、業務用エアコンを導入すれば、より広い面積に空調を行き渡らせることが可能となるでしょう。
また業務用エアコンは家庭用エアコンと動力が異なり、単相ではなく三相と呼ばれる電源を使用しているのも特徴です。
単相と比べて基本料金は高いものの、使用料金が安価になっており、広い空間を対象として長時間稼働させ続けた際に料金が安くなるように設定されているのです。

適切なエアコンを導入しよう

もし広い空間を家庭用エアコンで冷やそうとすれば、十分な空調効果を得られない上に余分な電気代が費やされてしまうことになりかねません。
エアコンには目安となる空間の広さがスペックとして記載されているため、基本的には目安に沿って設置するエアコンを選ぶようにしましょう。
それぞれの違いを知り、適切な運用を心がけていただければ幸いです。

RIDTECへご相談ください!

新規2
RIDTECは三重県内に拠点を置いて活動している空調設備工事業者です。
優れた施工技術と豊富な知識を有する職人が揃っているのが弊社の強みで、地域密着型の企業としてフットワーク軽くご依頼に対応させていただきます。
業務用エアコンに関する施工を中心に、さまざまな空調設備工事に対応しており、あらゆる現場環境に柔軟に対応しながら最善の施工をご提供していくことが可能です。
空調設備の導入はもちろん、交換や修理、メンテナンスなどの各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社への依頼をご検討いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。