コラム

column

ご存じですか?空調設備工事とカビの関係性

こんにちは!三重県桑名市、四日市市、愛知県弥富市などのエリアを中心に、エアコンの取り付けや修理、メンテナンスなどの空調設備工事を手掛けている株式会社RIDTECです!
皆様は空調設備を運用していく上で、カビとの密接な関係を意識されたことはあるでしょうか。
空調設備の中を目視することはなかなか難しく、その存在を意識する機会は多くないかもしれませんが、空中設備とカビは切っても切れない関係にあります。
そこで今回は、空調設備とカビの関係性について詳しくご紹介いたします。

空調とカビ

空調とカビ
まず、空調とカビの関係性についてみてみましょう。
エアコンは継続的に使用していくうちに、内部構造に必ず汚れが蓄積されていきます。
その汚れが起因となって、カビが発生してしまうことがあるのです。
空調の内部にカビが生えてしまうと掃除をすることが難しく、カビを原因とした異臭がエアコンの内部から生じてしまいます。
エアコンが臭くなると屋内全体にその臭いが充満してしまうため、空間の居住性を大きく低下させてしまうでしょう。

空調設備工事で問題を解決

エアコンの内部にカビを発生させないためには常にエアコンを動かし続けることが望ましいのですが、季節によってはどうしても空調を使わない時期もあるものです。
その年ごとに気温や気候も異なるため、稼働する期間が短くなるケースも出てきてしまうでしょう。
そういったケースでは、発生してしまったカビをその都度解消していく必要があります。
そこで役立つのが空調設備工事業者への依頼です。
定期的なメンテナンスやクリーニングを専門業者へ依頼していけば、カビを除去しながら安心してエアコンを利用していくことができるでしょう。

RIDTECへご相談ください!

新規1
RIDTECは三重県に拠点を置く空調設備工事業者として、これまでに数多くの施工を手掛けて参りました。
幅広い空調設備に関する豊富な施工実績を有しており、特に業務用の空調設備の施工を得意としています。
商業施設や工場、オフィスなどに設置される空調設備は、その空間の居住性を大きく左右する存在です。
集客力や業務の効率にも関わってくる大切な要素ですので、良質な施工や定期的なメンテナンスは非常に重要だといえるでしょう。
空調設備に関するお悩みにはいつでも対応させていただきますので、ぜひRIDTECへお気軽にご相談いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。