投稿日:

業務用エアコンの臭いトラブルの原因とは?

こんにちは!
三重県桑名市に拠点を構え、業務用エアコンの取り付け・修理工事などの施工を行っている株式会社RIDTECです。
「業務用エアコンが臭う原因って何なのだろう?」
本記事をお読みの方は、このようなお悩みをお持ちなのではないでしょうか。
臭いの原因がわからなければ、対策を講じられません。
そこで今回は、業務用エアコンの臭いの原因と対策法についてご紹介いたします。

臭いの原因

エアコン掃除
業務用エアコンの臭いの原因は、エアコン内部のカビや室内外の臭いなどです。
エアコンは使用を続けていくうちに、内部に汚れが溜まります。
内部の汚れによって、カビが発生してしまうことがあるのです。
特にカビが発生しやすい温度や湿度の時には、エアコンを運転させるようにしましょう。
運転させずに放置していると、カビが繁殖してしまう原因になります。
また、喫煙者がいる場所では、タバコから発する臭いがエアコンに付着してしまいます。
この付着したタバコの臭いが異臭の原因になるのです。
また、ダクトの側に異臭を放つものがあると、その臭いが室内へ入ってくることもあります。

臭いの対策法

臭い対策としてまずやっておくべきことは、臭いの原因を特定することです。
湿気によって発生しているのか、室内の空気環境のせいなのか、それとも外気の影響なのか、などが考えられます。
原因を特定して、根本から改善するようにしましょう。
原因が判明したら、設定温度や運転方法、室外機の位置変更などの対策を講じます。
特に、送風で運転している場合に臭いを感じる場合があります。
運転方法を見直し、自動で送風状態にならないようにしておくことが大切です。
また、定期的なメンテナンスやクリーニングも必須です。
個人的にできる範囲の清掃は行い、定期的に業者に依頼するなどして、臭いの発生を防ぎましょう。

業務用エアコン工事をお考えの際は弊社へ!

正面で胸に手を当てる人
空調設備に関するお悩みはありませんか?
各種エアコン工事や電気工事などのご依頼は、三重県桑名市に事務所を構えるRIDTECにお任せください。
迅速かつ安心・安全で高品質な施工をご提供し、お客様の理想を実現するお手伝いをいたします。
三重県桑名市や四日市市だけではなく東海三県、滋賀県、静岡県でのご依頼も受け付けていますので、まずは弊社までご連絡ください。
ご相談だけでも構いませんよ!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

知って安心!業務用エアコンの交換にかかる時間や施工の流れ

知って安心!業務用エアコンの交換にかかる…

業務用エアコンの交換にかかる時間はどれくらい?   天カセ4方向 1台 〈 古いエアコンを …

三菱重工 室外基板交換

三菱重工 室外基板交換

ファンモーター不良により室外基板とファンモーター交換しました 運転確認して完了ですヾ(๑╹◡╹)ノ …

オフィスのエアコン工事は株式会社RIDTECにお任せください!

オフィスのエアコン工事は株式会社RIDT…

こんにちは!株式会社RIDTECです。 弊社は三重県桑名市や四日市市を中心に業務用エアコン工事や天カ …