コラム

column

業務用エアコンの臭いトラブルの原因とは?

こんにちは!
三重県桑名市に拠点を構え、業務用エアコンの取り付け・修理工事などの施工を行っている株式会社RIDTECです。
「業務用エアコンが臭う原因って何なのだろう?」
本記事をお読みの方は、このようなお悩みをお持ちなのではないでしょうか。
臭いの原因がわからなければ、対策を講じられません。
そこで今回は、業務用エアコンの臭いの原因と対策法についてご紹介いたします。

臭いの原因

エアコン掃除
業務用エアコンの臭いの原因は、エアコン内部のカビや室内外の臭いなどです。
エアコンは使用を続けていくうちに、内部に汚れが溜まります。
内部の汚れによって、カビが発生してしまうことがあるのです。
特にカビが発生しやすい温度や湿度の時には、エアコンを運転させるようにしましょう。
運転させずに放置していると、カビが繁殖してしまう原因になります。
また、喫煙者がいる場所では、タバコから発する臭いがエアコンに付着してしまいます。
この付着したタバコの臭いが異臭の原因になるのです。
また、ダクトの側に異臭を放つものがあると、その臭いが室内へ入ってくることもあります。

臭いの対策法

臭い対策としてまずやっておくべきことは、臭いの原因を特定することです。
湿気によって発生しているのか、室内の空気環境のせいなのか、それとも外気の影響なのか、などが考えられます。
原因を特定して、根本から改善するようにしましょう。
原因が判明したら、設定温度や運転方法、室外機の位置変更などの対策を講じます。
特に、送風で運転している場合に臭いを感じる場合があります。
運転方法を見直し、自動で送風状態にならないようにしておくことが大切です。
また、定期的なメンテナンスやクリーニングも必須です。
個人的にできる範囲の清掃は行い、定期的に業者に依頼するなどして、臭いの発生を防ぎましょう。

業務用エアコン工事をお考えの際は弊社へ!

正面で胸に手を当てる人
空調設備に関するお悩みはありませんか?
各種エアコン工事や電気工事などのご依頼は、三重県桑名市に事務所を構えるRIDTECにお任せください。
迅速かつ安心・安全で高品質な施工をご提供し、お客様の理想を実現するお手伝いをいたします。
三重県桑名市や四日市市だけではなく東海三県、滋賀県、静岡県でのご依頼も受け付けていますので、まずは弊社までご連絡ください。
ご相談だけでも構いませんよ!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。