コラム

column

エアコン用コンセントを天井に設置するメリットとは?

こんにちは!三重県桑名市に拠点を置き、同市や四日市市をはじめ、静岡県や東海三県などで活動しております、株式会社RIDTECです。
エアコンの取り付けや修理などの各種エアコン工事はRIDTECにお任せください!
本コラムでは、エアコン用のコンセントを天井に設置するメリットについて解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

周辺家具などに干渉しない


エアコン用コンセントを天井に設置するメリットとして、周辺の家具やカーテンなどに干渉しないことが挙げられます。
壁に設置されたコンセントですと、どうしてもその場所を開けるために家具などの配置を考えなくてはいけません。
しかし、天井にエアコン用コンセントを設置することで、これらの心配がなくなり、自由に家具や家電を配置できるようになります。

スッキリとした見た目になる

2つ目のメリットとして挙げられるのが、ケーブルが目につかなくなるという点があります。
特に家庭用エアコンは、機能上の問題から天井付近に設置される場合がほとんどです。
そのため、「コンセントケーブルの垂れさがりが気になる……」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
エアコン用のコンセントを天井に設置することで、ケーブルの長さを最低限に抑えることができるため、見た目も美しくなるのです。

ホコリが溜まりにくい

3つ目のメリットは、コンセントプラグにホコリが溜まりにくいという点が挙げられます。
壁に設置されたコンセントの場合、ホコリによる火災を防ぐために定期的なお掃除が必要になります。
しかし、天井にコンセントを設置することで、ホコリが溜まりにくくなるので定期的なお掃除の手間が大幅に削減できるのです。
この点も、大きなメリットといえるでしょう。

各種エアコン工事はRIDTECへ!


エアコン修理やメンテナンス、業務用エアコンの取り付けは、ぜひRIDTECまでご依頼ください!
エアコン用コンセントを天井に設置するメリットについてご説明してきましたが、いかがでしたか?
弊社は電気工事にも対応しておりますので、コンセント工事に関するご相談もお気軽にお問い合わせください。
迅速かつ安全に施工を行い、お客様にご満足いただけるよう努めます。
RIDTECをご用命の際は、お問い合わせページをご確認のうえ、お電話または専用フォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。