投稿日:

徹底洗浄!エアコンのオーバーホールとは?

こんにちは!三重県桑名市に拠点を置き、同市や四日市市をはじめ、静岡県や東海三県などで活動しております、株式会社RIDTECです。
エアコンの取り付けや修理などの各種エアコン工事はRIDTECにお任せください!
「エアコンのオーバーホールってなんのこと?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、エアコンのオーバーホールについての解説とメリットについてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

オーバーホールとは?


オーバーホールとは、エアコン本体を設置箇所から取り外して分解し、それぞれのパーツをきれいに洗浄してから再度組み立てる作業を指します。
エアコンクリーニングとは違い、一度全てを分解して部品を洗浄するため、内部の汚れを徹底的に落とすことが可能です。

エアコンをオーバーホールするメリット

室内環境の改善

長く使用したエアコンの内部には、カビやホコリといった汚れが蓄積しています。
エアコンの起動時、カビやホコリはエアコンから吹き出される風に乗って部屋中を浮遊するでしょう。
この環境を放置してしまうと、粒子が肺や器官に入り込みアレルギーや気管支炎などの病気を発症してしまう恐れもあります。
エアコンのオーバーホールは、内部の汚れを徹底的に洗浄するので、これらの健康被害を防止することにもつながるのです。

作業効率が上がる

「エアコンからガタガタと音がする……」という経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この異音も内部の汚れや付着物が原因で起こる現象です。
オーバーホールを行うことで、異音を取り去ることができます。
異音がなくなれば、ストレスなく仕事や学習に打ち込めるため、作業効率も上がるでしょう。

電気代の節約にもつながる

汚れが溜まっているエアコンは、機器の性能を十分に発揮できません。
そのため、本来の機器性能を発揮しようと余計な電力を消費してしまいます。
オーバーホールをすることで、エアコンが持つ本来の性能を発揮できるようになるので、電気代の節約にもつながるのです。

各種エアコン工事はRIDTECへ!


エアコン修理やメンテナンス、業務用エアコンの取り付けは、ぜひRIDTECまでご依頼ください!
弊社は工場やオフィス、商業施設などに設置されている空調機器の保守メンテナンス業務を行なっております。
今回ご紹介させていただいたエアコンのオーバーホールやフィルターメンテナンスなども承っておりますので、お気軽にご相談ください!
迅速な対応力で問題を解決いたします。
RIDTECをご用命の際は、お問い合わせページをご確認のうえ、お電話または専用フォームよりご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー