投稿日:

マンションやアパートでエアコンの設置工事をするための条件とは?

こんにちは!エアコン工事やエアコン修理、業務用エアコン取り付けなどを得意としている株式会社RIDTECです。
弊社では、三重県桑名市や四日市市などをはじめとした東海三県で仕事を請け負っております。
現代の生活において、エアコンは欠かせないですよね。
最近のマンションやアパートでは、もともとエアコンを設置されているところが多いです。
しかし、暮らしていくにつれ増設したいと考える人も少なくありません。
いざ増設したいと思っても、「今の状態でスムーズに設置できるのか?」と不安になることもあるでしょう。
そこで今回は、マンションやアパートでエアコンの設置工事をするための条件について詳しく解説いたします。

条件1.外に室外機を置けるスペースがあるか


室外機の設置は、室内機を設置した壁の真裏側が基本です。
エアコンをつける場合は、ベランダなどの外に室外機を設置できるスペースがあるかを確認しましょう。
エアコンは外気と室内の空気を入れ替える設備なので、室内機と室外機はセットです。
増設するならした分だけ室外機は必要になるので注意しましょう。

条件2.壁にエアコンスリーブがあるか

エアコンスリーブとは、配管用の穴のことです。
エアコンスリーブを使って室内機と室外機をつなげるため、必要となります。

条件3.電気容量を確認する

エアコンを使用する場合、電気容量は最低でも30アンペアは必要です。
分電盤を開けて、契約しているアンペア用量を確認しましょう。

エアコン工事業者をお探しの方へ


弊社では、エアコン工事のご依頼を承っております!
「エアコンを設置したい・増設したい」「エアコンから変な音がするから見てほしい」など、エアコンに関することはぜひご相談ください。
エアコン工事のプロフェッショナルが、誠心誠意を持って対応いたします。
お問い合わせページまたはお電話からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

空調設備工事ご相談もお気軽に!

空調設備工事ご相談もお気軽に!

はじめまして!株式会社RIDTECです。 弊社では三重県桑名市や四日市市で空調設備工事・業務用エアコ …

NEW作業着&安全靴

NEW作業着&安全靴

NEW作業着&安全靴を社長に買ってもらいました\(//∇//)\ 社長ありがとうございます\(//∇ …

空調機入れ替え作業

空調機入れ替え作業