コラム

column

店舗エアコン工事を頼む前に確認しておくべきポイント

こんにちは!株式会社RIDTECです。
三重県桑名市や四日市市をはじめとした東海三県で、エアコン工事やエアコン修理、業務用エアコン取り付けなどの仕事を請け負っております。
店舗を新しく構えるときにはエアコン工事が必要です。
工事を業者に依頼する前にまずは確認しておくべきことがいくつかあります。
そこで今回は、「店舗エアコン工事を頼む前に確認しておくべきポイント」をテーマに解説いたします。

室内機と室外機の設置場所


室内機は設置場所によって、風を送る向きにムラが出ます。
そのため、室内全体にまんべんなく風を送れる場所を確認する必要があります。
室外機は、周りのスペースがしっかり確保されていないと上手く風を循環できません。
「もし設置したとしても、ちゃんと本体の前後に余裕ができるか?」を確認しておきましょう。

工事の手順と工期の確認

何日から工事が始まり、どんな手順で進めて、いつ工事が終わるのかといった工事のスケジュールも事前に確認しておきましょう。
店舗エアコンの取り付けは、家庭用エアコンの取り付けよりも時間がかかります。
万が一遅れが出たときのことを考え、工事を依頼する場合は工事期間に余裕を持たせるようにしましょう。

設置後の保証期間と内容の確認

エアコン設置後に不具合が出た場合のサポート期間や保証内容もしっかり確認しておきましょう。
店舗エアコンの修理は、家庭用エアコンよりも時間や費用がかかります。
不具合が出たときのことを想定して、事前に「どんなサポートをいつまでしてくれるのか?」「費用や時間はどれぐらいかかるのか?」といったことを確認しておく必要があります。

迅速かつ丁寧な施工をいたします!


エアコンや空調設備工事の業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
何かお困りごとがございましたら、ぜひ弊社にご相談ください。
お見積もりから施工完了後のフォローまで丁寧に対応いたします!
お問い合わせページまたはお電話からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。