コラム

column

空気調和設備工事ってなに?

こんにちは!空調設備工事業をしている株式会社RIDTECです。
弊社は、桑名市や四日市市などの三重県をはじめとした東海三県で、業務用・家庭用エアコン工事、空調機器設置工事およびメンテナンスなどの空調に関わる各種工事を承っております。
空調設備という言葉をよく耳にしますが、空調とは何かと聞かれてもパッと答えられない人も多いかと思います。
いったい空気のなにを調和するのか、どのような設備なのかについて、今回はお話しいたしましょう。

空調とは

空調設備とは、空気調和設備の略語です。
空調設備と聞いてまず思い浮かべるのは、エアコンなどの冷暖房設備なのではないでしょうか。
冷暖房設備は空調設備ではありますが、空調は「温度調節」だけではありません。
室内の空気を入れ換える清浄度調節、快適な湿度を保つ加湿や除湿など、さまざまな分野で空気を調和させることを空調と呼びます。

空気で安心・安全を守る

実はあらゆる場所で、空調設備は人々の役に立っています。
地下に設置された駐車場や広い地下施設など、空気がよどみやすく換気がしにくい場所でも、快適に過ごせるように空気を循環させるのも空調の仕事です。
食品工場などで、品質保持のために湿度や温度を一定に保つのも、病院の手術室や無菌室などのクリーンルームで温湿度や清浄度を保つのにも空調設備は一役買っています。

人間のためだけではない

空調設備の対象は人間だけではありません。
物品を保管する倉庫などでも、空調は大切な役割を担っています。
例えば高価な美術品や楽器などは、状態を維持するために繊細な温度や湿度の管理が必要です。
精密機械類の動作環境を維持するためにも空調は欠かせません。
空気は目に見えないので気づかないことも多いかもしれませんが、空調設備はありとあらゆる場所で生活を支えている、重要なインフラの一つなのです。

株式会社RIDTECへご相談ください!

空調設備工事の新規施工・入れ替え・メンテナンス、天カセエアコン工事など業務用エアコン工事、家庭用エアコン工事など、空調に関するお悩みは、ぜひ株式会社RIDTECにご相談ください。
ホームページのお問い合わせフォームに必要事項を記入して送信していただくか、記載の電話番号までお電話いただければ、担当者より折り返しご連絡いたします。
お問い合わせから見積もりまでは無料でお受けいたしますので、お気軽にお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。