投稿日:

暑いのにエアコンを使用しないのはなぜ?

こんにちは!空調設備工事業をしている株式会社RIDTECです。
弊社は、桑名市や四日市市などの三重県をはじめとした東海三県で業務用エアコン工事、ルームエアコン工事、空調機器設置工事およびメンテナンスなどの各種工事を承っております。
夏の暑さが年々厳しさを増している中、直射日光に当たらない室内においても熱中症が多発しています。
室内での熱中症の状況を調べてみると、多くの場合においてエアコンを使用していません。
救急搬送された方の中には、エアコンを所持しているにも関わらず、使用していないケースが多いようです。
ご高齢の方ほどその傾向が高くなるようで、心配されている親族の方もたくさんいらっしゃると思います。
今回は、エアコンを使用しない理由についてお話しします。
この記事をきっかけに、快適で安全な夏を過ごしていただければと思います。

体が冷える

エアコンを使うと室内が冷えすぎて寒くなる、室温はちょうどいいけれど手足が冷える、などが原因でエアコンが好きでない方は多いようです。
冷たい空気は下に降りる、温かい空気は上に昇るという性質があります。
部屋の上部に取り付けてあるエアコンのセンサーでは、高い温度を感知しているけれど、部屋にいる人間のとくに足元は、冷たい空気で冷えているという状態が起こっています。
扇風機やサーキュレーターなどの送風機を使って、部屋の上部と下部の温度差を少なくした上で、靴下を履くなどの対策をしましょう。

電気の使用量が気になる

エアコンをつけることによって電気の消費量が増えることも、エアコンを使用しない理由の一つです。
確かにエアコンを使用すれば電気代は上がりますが、設定温度を下げすぎない、カーテンなどで窓からの温度上昇を抑える、フィルター掃除をまめにするなどの対策で電気代を抑えられます。
なによりも、病気になったり倒れたりせずに、元気に過ごすことこそが、これ以上ない節約かもしれません。

リモコンが複雑

新しい機種は節電効果が高く、体に優しい冷房機能も備わっています。
ご長寿のお祝いに、新しいエアコンをプレゼントするのはいかがでしょうか?
しっかりとしている方でも、リモコンの細かいボタンが見えにくい、ボタンが多すぎる、機能が分からないなどの理由で使用をためらわれる方もいらっしゃるので、効果的に使用するためにもプレゼントする際にはきちんと使用方法をお伝えするといいでしょう。

株式会社RIDTECへご相談ください!

天カセエアコン工事など業務用エアコンや、家庭用ルームエアコンの取り付け、取り外し工事は、株式会社RIDTECへご相談ください。
空調工事のエキスパートがお客さまに最適なご提案をいたします!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

空調設備に関するお悩みを解決いたします!

空調設備に関するお悩みを解決いたします!

こんにちは!株式会社RIDTECです。 私たちは三重県員弁郡を中心に空調機器のメンテナンスや設置など …

三菱重工 室外基板交換

三菱重工 室外基板交換

ファンモーター不良により室外基板とファンモーター交換しました 運転確認して完了ですヾ(๑╹◡╹)ノ …

暮らしを支えるお手伝いをさせてください

暮らしを支えるお手伝いをさせてください

こんにちは!株式会社RIDTECです。 弊社は三重県桑名市に拠点を置き、桑名市、四日市市をはじめとし …