コラム

column

業務用エアコンの設置工事時間はどれくらい?

こんにちは!三重県桑名市に拠点を置き、桑名市や四日市市などの東海三県で、空調工事や電気設備工事を中心に施工を請け負っている株式会社RIDTECです。
弊社ではエアコン取り付け工事から取り外し工事、保守メンテナンスなど幅広く対応をさせて頂いております。
今回は、業務用エアコンを設置する際にかかる時間についてご紹介をしていきたいと思います。

設置前の現地調査

業務用エアコンの設置を行う前に、室外機や室内機の設置場所、エアコンの大きさ、設置場所の打ち合わせが必要になります。
また、配管や配線によっても設置できる場所は変わってしまうため、事前に現場での打ち合わせは必要不可欠です。
室内全体にムラなく送風できる場所、設置スペース、その他問題点をプロが現場で確認していきます。
おおよそ半日前後の時間は確保しておく必要がありますが、施工する担当者によって変動するため事前にかかる時間の確認をおすすめします。

業務用エアコン設置当日の作業

業務用エアコンを設置する場合は、家庭用エアコンとは違いさまざまな手順があります。
搬入経路の確保や周囲の養生を行い安全な環境を整え、その後室外機や室内機の取り付け工事をし、配管配線工事を行います。
それらの施工がすんだら化粧パネルやリモコン取付を行っていき、室内機や室外機の真空引きをして、次は検査です。
そして試運転を行って、問題がなければ周囲の清掃を行って作業完了です。
ちなみに、入れ替え工事であればこれらの作業に加えて、元々あったエアコン取り外し工事や冷媒ガス回収の作業も追加されます。

業務用エアコンの設置時間

業務用エアコンは家庭用エアコンとは違い、サイズが大きいため時間が必要です。
場合によってはスケジュール通りにいかないこともあるので、おおよそ1台あたり6~8時間かかってしまう場合があります。
スケジュールや施工時間については事前に担当者へ確認をし、余裕をもって予定を組むことをおすすめします。

RIDTECへご相談ください!

業務用エアコンは、設置するまでに現場の確認や打ち合わせを行っていくべきものです。
そのため、信頼関係が非常に重要になってきます。
エアコンの設置や交換、メンテナンスなどでお困りのときには、空調設備工事から業務用エアコン工事まで扱う”プロフェッショナル”である株式会社RIDTECにお任せください。まずはお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。