コラム

column

業務用エアコン工事のSOSあるある

こんにちは、桑名市などの三重県をはじめとした東海三県で、エアコン・業務用エアコン工事や空調設備工事を承っている株式会社 RIDTECです。

気になるニオイをシャットアウト

エアコンの風から気になるニオイがして困っているというお悩み、きっとあなただけではありません。
なぜエアコンからニオイが発生するのかを知って、必要な対策を取ることでお悩みが解決します。

夏の冷房時を例に取って説明しましょう。
室内の温かい空気を吸い込んだあと、熱交換器によって空気を冷やし、室内に涼しい風を送り返すというのがエアコンのメカニズムです。

室内から取り込んだ温かい空気を熱交換器で冷やす際に、結露が発生します。
その状態の熱交換器にホコリや汚れが付着するわけですが、そこで運転を停止してしまうことで、カビが発生・繁殖してニオイの元となるわけです。

対策としては、エアコン内部を乾燥させる自動運転機能のついているタイプやカビ菌を抑制するタイプの室内機を使用する、脱臭ユニットなどを活用するという方法があります。

電気代が高い気がする

そのご心配、じつは当たっているというケースがあるのです。
新旧の業務用エアコンでは、消費電力がかなり違います。
一定速方式のエアコンの場合、100%の力でオンオフを繰り返します。

一方、インバーター方式のエアコンの場合、エアコンがセルフコントロールを行い、適切な温度を保つため、一定速方式と比べておよそ6割の消費電力をカットすることができます。

古い業務用エアコンを使い続けるより、より省エネ効果の高い新しいタイプの業務用エアコンに入れ替えるほうが、電気代が安くなる可能性が高いのです。

ここまで、『業務用エアコン工事のSOSあるある』についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
これからも、業務用エアコンおよび空調設備工事関連の情報をお伝えします。

空調設備工事なら株式会社RIDTECまで!

業務用エアコンはプロフェッショナルにお任せ!

株式会社RIDTECでは主に、工場や企業様の事業所、商業施設での空調設備工事を承っております!
空調設備のメンテナンスや保守は、故障を防止や快適で健やかな空間の維持に不可欠です!

SPEED&SAFETYをモットーに、迅速で安全な施工を請け負っています!
エアコン工事、空調設備工事、業務用エアコン工事は、その道のプロフェッショナル株式会社RIDTECにご依頼ください!
漏洩点検、窒素耐圧作業、真空引き作業、空調機入れ替え作業、室内洗浄作業などのご用命も承っています。

エアコン工事もプロフェッショナルにお任せ!

「エアコンからニオイがする……」
「電気代が高い……」
様々な業務用エアコンのお困り事も、業務用エアコン工事のプロフェッショナルにご依頼ください!

エアコンの適切な取り付けはもちろんのこと、メンテナンスを行うことでこそ、正常に稼働します!
まずはお問い合わせください。

みなさまからのお問い合わせをお待ちしています。