コラム

column

オフィスに家庭用エアコンを導入するとどうなるの?

こんにちは!三重県桑名市、四日市市、愛知県弥富市などの地域において、エアコンの取り付け・修理・メンテナンスなどの施工を承っている、株式会社RIDTECです!
空調設備の1種であるエアコンにはさまざまな種類がありますが、その中でも大きな区分として挙げられるのが家庭用エアコンと業務用エアコンです。
しかし家庭用と業務用の区分があるといわれても、エアコンとしての機能は同じじゃないかと疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、家庭用エアコンと業務用エアコンの違いや、オフィスに家庭用エアコンを導入するとどうなるのかについてご紹介いたします。

家庭用と業務用の違い

家庭用と業務用の違い
まず、家庭用エアコンと業務用エアコンの間に仕組みとしての大きな違いはありません。
厳密には細かな用途が分かれていたり、設置する際の構造が違ったりといった相違点はありますが、冷媒を使用して冷暖房を行うという点において2つのエアコンは共通です。
その上で家庭用エアコンと業務用エアコンの大きな違いとして挙げられるのが、その出力です。
エアコンの出力はkwという単位で示されますが、家庭用エアコンのkwは最大でも5kw程度とされています。
一方の業務用エアコンには最大で150kwもの出力が用意されており、その差は非常に大きなものだといえるでしょう。

十分な空調効果を得られない

エアコンにおけるKwは馬力という単位に換算されて記載されている場合も多く、2.8kwがおよそ1馬力だとされています。
1馬力がカバーできる範囲は約10坪が目安となっており、家庭用エアコンは最大でも2馬力に満たず、20坪には及ばない広さの空間でしか十分な空調を行うことができません。
もしそれ以上の広さが必要なオフィスに家庭用エアコンを導入すると、空調は不十分になり、高額な電気代が費やされてしまうでしょう。
オフィスにエアコンを導入する際には、その面積に応じた種類のものを導入することをおすすめします。

RIDTECへご相談ください!

新規29
RIDTECは三重県桑名市に拠点を置き、空調設備工事をさまざまな現場で手掛けてまいりました。
主に業務用エアコンの施工を得意としており、オフィスはもちろん、店舗、商業施設、工場などで多彩な施工を行わせていただくことが可能です。
ご要望に沿ってフレキシブルな施工をご提供いたしますので、各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。