コラム

column

ご存じですか?空調設備の馬力と排出されるフロンの関係性

こんにちは!三重県桑名市、四日市市、愛知県弥富市などの地域で、エアコンの取り付け、修理、メンテナンスなどを手掛けている、株式会社RIDTECです!
空調設備工事を考える上で知っておきたい要素の1つに挙げられるのが、馬力とフロンの関係性です。
日常生活において馬力やフロンについて意識する機会は多くないかもしれませんが、業務用エアコンを使用する際には特に意識しておく必要があります。
そこで今回は空調設備の馬力とフロンの間にある関係性について、わかりやすくご紹介いたします。

フロンとは

フロンとは
フロンとはエアコンの内部に使用されている気体であり、その機能の中核を担っている存在です。
フロンは液体から期待に代わる時、周囲の熱を奪う性質を持っています。
この性質を利用して温度を下げる仕組みが冷房の原理であり、エアコンだけでなく冷蔵庫などにも使用されているのが特徴です。
しかしフロンは適切に管理しなければ環境に悪影響を与えてしまう存在でもあるという点についても、併せて留意が必要となっています。

馬力とフロンの関係

エアコンを導入する際に目にすることになるのが、その出力を表す単位である馬力です。
およそ3馬力で10坪の範囲をカバーできるというのが出力の目安だとされており、業務用エアコンを選ぶ際には十分な馬力のエアコンを選ぶことが大切です。
広い空間を冷やすためには相応の馬力が求められますが、馬力が高いエアコンほど、内部に使用されているフロンの量が多くなっている場合があります。
現在はフロン排出抑制法という法律が存在しており、空調設備を使用する際にはこの法律をきちんと把握していなければなりません。
馬力とフロンの関係性を十分に認識した上で、正しく業務用エアコンを使用していきましょう。

RIDTECへご相談ください!

新規21
RIDTECは三重県桑名市に本社を置いて、業務用エアコンの設置をはじめ、さまざまな施工をお受けしています。
弊社は「SPEED&SAFETY」をモットーとしており、お客様から空調設備工事をご依頼いただけた際には、可能な限り素早く対応させていただくことを心がけています。
エアコンなどの各種空調は、生活環境を良好に保つために不可欠な設備です。
そのため空調設備工事に関するご依頼に少しでも早く対応させていただけるよう、弊社は施工エリアを近隣に絞り、地域密着型の施工業者として活動しています。
オフィスや店舗、工場、商業施設など、幅広い現場で高品質な施工をご提供いたしますので、まずは無料でのお見積もりやご相談から、弊社へお声がけいただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。