エアコンの臭いはカビが原因で発生しているって本当?
こんにちは!三重県桑名市、四日市市、愛知県弥富市などを対象として、エアコンの取り付け、修理、メンテナンスを行う空調設備工事業者、株式会社RIDTECです!
この記事に目を通されている方は、現在エアコンが発する臭いに悩まれている方ではないかと思います。
エアコンという設備は空気を扱う機械だけに、一度臭いを放ち始めると空間の居住性を大きく損ねてしまいかねない存在です。
そこで今回は、エアコンの臭いの原因といわれることが多いカビの実態について、詳しくご紹介いたします。
見た目は清潔なのに臭う
エアコンから臭いがするケースにはさまざまなパターンがあります。
例えばエアコンを長期に渡って清掃しておらず、外側やフィルターなどの部分がわかりやすく汚れてしまっている場合は、内部にも汚れが付着しているケースが大半です。
汚れは異臭を招いてしまうため、その原因は特定しやすいでしょう。
しかし、エアコンそのものの見た目はきれいな状態なのに臭いがしてくる場合があります。
特にフィルターなどを掃除していても、なぜか臭いがしてくるというケースもあるでしょう。
実はエアコンをこまめに清掃していても、内部は汚れていってしまうことが多くなっています。
特にエアコンを稼働させていない期間が長引くと、見えない部分の汚れが積み重なってしまうのです。
カビが生える場所
内部のカビが生えやすい場所としては、ドレンパン・送風ファン・風の吹き出し口の3ヶ所が挙げられます。
エアコン内部のカビも浴室などのカビと同様、湿度を好む特徴を持っています。
そのため加湿器などを多用する季節には、特にカビが生じやすくなってしまうでしょう。
内部のカビを発生させないためには、こまめな清掃や屋内の換気を行っていくことが重要です。
RIDTECへご相談ください!
RIDTECは三重県や愛知県などを施工エリアとして、空調設備に関するさまざまな業務を行っている施工業者です。
空調設備によって室内の状態を良好に保っていくことは、気候変動の激しい昨今の環境において快適な生活を送っていくために不可欠だといえます。
弊社では特に業務用エアコンの施工を多数行っていますが、業務用エアコンによる職場環境の最適化は、社会全体の生産性を高めていく役割をも担っています。
所属スタッフ一人ひとりが空調設備工事という仕事の重要性をしっかりと認識した上で、常にベストな施工をご提供させていただく所存です。
細かなご要望にも丁寧にお応えさせていただきますので、各種施工がご入用の際には、ぜひRIDTECへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。