コラム

column

業務用エアコンの導入前に知っておきたい外気導入型エアコンの特徴

こんにちは!三重県桑名市、四日市市、愛知県弥富市などを対象として、エアコンの取り付け、修理、メンテナンスをお受けしている空調設備工事業者、株式会社RIDTECです!
業務用エアコンと一口にいっても、その中にはさまざまな種類が存在していることを皆様はご存じでしょうか。
そのうちの1種として多くの場所で使用されているのが、外気導入型エアコンという種類です。
今回は業務用エアコンの導入をご検討くださっている方に向けて、外気導入型エアコンが持っている特徴をご紹介いたします。

外気導入型エアコンとは

外気導入型エアコンとは
外気導入型エアコンとは、屋内の空気を取り込みながら冷暖房を使用できるエアコンの名称です。
身近な例としては車載のエアコンが挙げられ、車窓の曇りや結露を抑えるためにこの機能を使用された経験がある方も多いのではないでしょうか。
一般的なエアコンは、室外の空気を取り込むことはありません。
室外機とエアコン本体の間で冷媒ガスを循環させ、熱交換器を冷却・加熱させることにより、冷暖房を使用した温度調整を実現させているのです。
その仕組み上、エアコンは基本的に外気を導入する必要がないのです。
家庭用で用いられるエアコンには基本的に外気導入型エアコンのシステムが用いられているものは多くありませんが、業務用エアコンには採用されている種類が存在しています。

外気導入型エアコンの特徴

外気導入型エアコンの特徴としては、冷暖房を使用しながら並行して換気を行えるという点にあります。
この点は環境に応じて大きなメリットとなり、例えば飲食店や工場の内部など、内部の空気が汚れてしまいがちな環境に導入すれば、効率的な換気を行うことができるでしょう。
外気導入型エアコンは決して一般的なモデルではありませんが、用途に応じて導入すれば、他の機種では実現させられない大きなメリットを得られる機種となっています。

RIDTECへご相談ください!

新規14
RIDTECは三重県桑名市や四日市市、愛知県弥富市で活躍する施工業者として、これまでに数多くの空調設備工事を手掛けてまいりました。
優れた施工技術に定評があり、対応力に長けたスタッフによる万全の施工をご提供させていただきます。
特に業務用エアコンに関する施工を得意としており、あらゆる現場においてベストな施工を行うことが可能です。
各種施工をお考えの際には、ぜひ弊社へお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。