コラム

column

気になる!業務用エアコンの騒音

こんにちは!
三重県桑名市に拠点を構え、東海三県や滋賀県、静岡県にて業務用エアコンの取り付け工事・修理工事を行っている株式会社RIDTECです。
「業務用エアコンの騒音について知りたい!」
本記事をお読みの方は、このような疑問をお持ちなのではないでしょうか。
騒音には適切な対策を講じなければ快適な生活を送れないため、騒音の原因について知っておくことも大切です。
今回は業務用エアコンの騒音の原因と対策をテーマに設定し、皆様にご紹介いたします。

業務用エアコンの騒音の原因

エアコン
業務用エアコンの騒音は、内部環境や取り付けの不備、機器の故障などが原因で生じます。
業務用エアコンは、定期的なクリーニングやメンテナンスが必要です。
これらを行っていなければ、エアコン内部にホコリがたまってしまい、エアコンの稼働を妨げる原因になります。
また、取り付けの不備も原因のひとつです。
特に振動音がする場合は取り付け不備の可能性が高く、カバーや蓋の閉め忘れ、固定金具が安定していない、強度が足りないなどが考えられます。
ファンヒーター部分の故障によっても、騒音が発生します。
継続的に騒音が発生していたり、異音がする場合はファンヒーター部分が故障しているかもしれません。

騒音対策

多くのメーカーが騒音への対策を講じています。
しかし、個人でもできる範囲で騒音対策を講じておきましょう。
例えば、防振ゴムの使用、簡易清掃などです。
防振ゴムは、特に室外機からの騒音対策には適しています。
室外機の足元に置くことで振動が軽減され、騒音の軽減につながります。
また、できる範囲での清掃を行うことも大切です。
内部の清掃は故障の恐れもあるため、業者へ依頼するほうがいいですが、外観の清掃や目に見える遺物の除去などは個人でもできます。
簡易でも定期的に清掃するとホコリが溜まらなくなるため、騒音が軽減されるのです。

業務用エアコン工事をお考えの際は弊社へ!

OKポーズする作業着男性
SPEED&SAFETYをモットーとする弊社では、迅速かつ高品質な施工をお客様にご提供いたします。
三重県桑名市や四日市市だけではなく、東海三県や滋賀県、静岡県からもご依頼を受け付けておりますので、空調に関するお悩みはぜひ弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。