投稿日:

業務用エアコンの暖房が空気を乾燥させるって本当?

こんにちは!
三重県桑名市を中心に、四日市市から東海三県までの幅広いエリアで業務用エアコンの取り付け工事や修理を行っている株式会社RIDTECです。
本記事をお読みのお客様の中には「業務用エアコンの暖房は空気を乾燥させるの?」という疑問をお持ちなのではないでしょうか。
今回はそのような疑問を解決すべく、業務用エアコンの暖房と乾燥の関係性と対策をテーマにご紹介いたします。

暖房と乾燥の関係性

指をさすストライプのネクタイをつけた男性
暖房を使用すると、室内の空気が乾燥することは多くの人がご存じだと思います。
しかし、室内の空気が乾燥することは、家庭用エアコンだけでなく業務用のエアコンにも当てはまります。
なぜ、暖房で空気乾燥が起こるのでしょうか。
空気は、温められると乾燥するという性質を持っています。
暖房は、取り込んだ外気を暖かい空気へと変えています。
外気を暖かい空気へと変えるときに、空気の乾燥が起こるのです。
加えて、取り込まれる冬場の空気は水分量が少なく、乾燥しやすい空気です。
乾燥しやすい空気が暖められることで、更に乾燥してしまいます。
また、水蒸気が発生しないことも室内の乾燥が起きる原因のひとつです。

乾燥対策

乾燥対策には、加湿器を設置するといいでしょう。
加湿器を設置することで空気中の水分量を増やせられ、空気の乾燥を緩和できます。
暖房を使用しながら快適に過ごせる湿度は50%とされているため、50%の状態を維持し続けられるように加湿器を使用しましょう。
加湿器以外にも、観葉植物の設置や換気の頻度を増やすことでも対策ができます。
観葉植物は、吸収した水分を蒸発させて空気中へと戻します。
そのため、空気中の水分量が増え、乾燥が緩和されるのです。
換気の徹底は、最も簡単な乾燥対策です。
換気をせずに締め切ったままだと、室内に乾燥した空気が充満してしまいます。
定期的に換気をすることで、室内に外気を取り入れられ、湿度の低下を防げます。

業務用エアコン工事をお考えではありませんか?

ヘルメットを持って手を握る作業着男性
業務用エアコンのご依頼はございませんか?
三重県桑名市に拠点を構え、各種工事のご依頼を承っている電気工事会社RIDTECにお任せください!
お客様のご要望に合わせた最適な施工プランをご提案いたします。
また、業務用エアコンだけでなく家庭用エアコンの設置や取り外しのご依頼も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
依頼してよかったとお客様に思って頂けるよう、高品質で迅速な施工をご提供いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

エアコン修理・点検は株式会社RIDTECにお任せください!

エアコン修理・点検は株式会社RIDTEC…

こんにちは! 三重県桑名市に拠点を置き、桑名市、四日市市をはじめとした東海三県を中心に、エアコン修理 …

人々の暮らしを支え、空気環境を守る会社です。

人々の暮らしを支え、空気環境を守る会社で…

はじめまして! 株式会社RIDTECです。 弊社では、三重県桑名市を拠点に、業務用エアコン工事や空調 …

ガス漏れ耐圧検査実施

ガス漏れ耐圧検査実施

ガス漏れのため耐圧検査実施(。・ω・。) 窒素ガスを中と外と分けて窒素はったがピクリともゲージ動かな …