コラム

column

空調設備の電気代の相場っていくら?

こんにちは!
三重県桑名市に拠点を構え、業務用エアコンの取り付け・修理工事のご依頼を受けている株式会社RIDTECです。
電気代に関するお悩みをお持ちの方は、多いと思われます。
特に空調にかかる電気代については、多くの方が知りたいことではないでしょうか。
そこで今回は、空調設備の電気代の相場をテーマに設定し、お客様に情報をご提供いたします。

業務用エアコンの相場

相場を計算
業務用エアコンの電気代は、エアコンの馬力によって異なります。
また使用電力量も幅広く、相場ではなく、あくまで目安として算出をしているのです。
電気代の目安を計算するための数式が、消費電力×電力量料金×使用時間です。
家庭用のものとは異なり、業務用エアコンは馬力が消費電力に対応しています。
馬力が強いものを用いれば、その分だけ消費電力が多くなり、電気代が高くなるのです。
そのため業務用エアコンの電気代は、馬力と電力量料金が分かれば計算でき、この金額を目安にできます。
例えば、1kWあたりの電気料金が17円、1馬力を3kWで換算したときに、5馬力相当のエアコンを8時間使用すると電気代は、2,040円になります。
このように馬力と電力量料金がわかれば、電気代の目安は簡単に算出できるのです。

家庭用エアコンの相場

家庭用エアコンの1年間の電気代を計算する数式は、期間消費電力量×消費電力です。
期間消費電力量とはエアコンを冷暖房で1年間使用した場合の電力量です。
期間消費電力量が1,000kWhのエアコンを、1kWhあたり27円の電力量料金で利用した場合、27,000円の電気代が年間でかかります。
エアコンの中には、消費する電力量が大きく変化するものがあるため、1時間あたりの電力代を正確に計算することが難しいのです。
エアコンがどれほどの電力を消費するか、またどれほどの変動幅があるかはカタログやインターネットなどに掲載されている仕様欄を参考に、確認しておくことが大切です。

業務用エアコンでお悩みの方は弊社へ!

PCの上に乗る問い合わせ方法が書かれたキューブ
三重県桑名市や四日市市などでの空調工事・エアコン工事は、RIDTECにお任せください!
これまでの経験で培った確かな技術力と迅速かつ高品質な施工で、お客様のご期待にお応えいたします。
また施工後のアフターフォローも、しっかりと対応いたしますのでご安心ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。