コラム

column

業務用エアコンは家庭でも使えるって本当?

こんにちは!
三重県桑名市に事務所を構え、業務用エアコンの取り付けや修理工事、内外装工事などの施工を行っている株式会社RIDTECです。
「業務用エアコンは家庭でも使えるの?」
本記事をお読みの方は、このような疑問をお持ちではないでしょうか。
実は、業務用エアコンもご家庭でご使用頂けます。
今回はそのような疑問を解決するため、業務用エアコンをご家庭で使用する場合の注意点などをご紹介いたします。

業務用エアコンは家庭でも使える

業務で使うエアコン
業務用エアコンは、家庭でも使用できます。
家庭用エアコンでは対応できない広さの部屋に設置できるなど、家庭用エアコンにはないメリットがあるため設置する家庭も増えてきているのです。
また、業務用エアコンには天井に埋め込むタイプや天井から吊り下げるタイプ、床に置くタイプなど、さまざまなものがあります。
部屋の状態に応じてタイプを選択すると安心です。

使う時の注意点

業務用エアコンは、電源が家庭用エアコンと異なります。
業務用エアコンは三相、家庭用エアコンは単相という電源が用いられているため、三相のタイプの業務用エアコンを使用するためには別途契約と工事が必要です。
しかし、単相タイプの電源の業務用エアコンも販売されているため、家庭で使用する場合は単相タイプのものを選択したほうが、余計な手間がかからなくてすみます。
そのため、設置する部屋に応じて適切なタイプの機種を選択しなければなりません。
また、天井に埋め込むタイプや天井から吊り下げるタイプは、新築時や改築時でなければ設置できません。
なぜなら、完成済みの物件は、天井の広さや梁などの構造の状態がわからないためです。
このように、完成済みの物件は設置が難しい場合もあるので、事前に業者へ確認するようにしましょう。

業務用エアコンの業者をお探しの方へ

案内するベージュスーツの女性
業務用エアコンの取り付け・取り外し工事でお困りはありませんか?
三重県桑名市に拠点を構える弊社では、三重県四日市市をはじめ、東海三県や滋賀県、静岡県など、幅広い地域でお客様からのご依頼を承っています。
もちろん業務用エアコン以外の工事のご依頼も承っていますので、お気軽にご相談ください。
迅速かつ丁寧な対応でお客様のご要望にお応えいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。