投稿日:

何が違う?業務用エアコンと家庭用エアコンの電源

こんにちは!
三重県桑名市に拠点を置き、四日市市をはじめ、県内から東海三県などで業務用エアコンの取り付けや修理工事などの施工を承っている株式会社RIDTECです。
「業務用エアコンと家庭用エアコンは電源が違うって本当?」
本記事をお読みの方は、このような疑問をお持ちなのではないでしょうか。
業務用エアコンと家庭用エアコンにはさまざまな違いがありますが、今回はその中でも「電源」をテーマに設定し、具体的な情報をお届けいたします。

業務用エアコンの電源

エアコンのもと
業務用エアコンで用いられる電源は、単相200Vと三相200Vと呼ばれるものです。
単相は小型の電気製品への送電で利用されている電源です。
三相は単相と比較して効率よく電気供給ができる方法で、大型の電化製品の送電のために使用されています。
三相が効率の良い電気供給をできる理由は、単相よりも少ない電流で単相と同じ電力量を得られるからです。
しかし、多量の電気が送電されるため、安全面に配慮して利用しなければなりません。
三相が使用されているのは工場や商業施設が一般的でしたが、近年では、電力量の供給面の高さから一般家庭でも普及が進んでいます。

家庭用エアコンの電源

一般的に、家庭用エアコンには単相100Vと単相200Vの電源が使用されています。
単相には電気を受けるための電線と電気を送るための電線の2本の電線が用いられており、2本の電線を電気が行き来することで、電力を供給しています。
三相と比べて単相は電圧が低いですが、低い分安全性は高いです。
ただし、多くの電気を使用する大型の電化製品の使用はできません。
もし多量の電力を消費する大型の電化製品を使用したければ、電力会社に工事依頼と契約をする必要があります。
また単相には100Vのものと200Vのものがありますが、多くの家庭で100Vが普及しています。
しかし、近年ではハイパワー家電が徐々に普及しているため、200Vを採用する家庭も増えてきているのです。

RIDTECへご相談ください!

ガッツポーズする男女
業務用エアコンの取り付けや取り外しでお困りはありませんか?
業務用エアコンに関する施工のご依頼は、RIDTECにお任せください!
弊社はSPEED&SAFETYをモットーに、迅速かつ安心・安全で高品質な施工でお客様に最大限の満足をご提供いたします。
業務用エアコンをはじめとする空調に関するお悩みは、弊社までお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

四日市市や桑名市などの空調工事・エアコン工事は株式会社RIDTEC
〒511-0941 三重県桑名市嘉例川396-11
TEL:0594-88-5780 FAX:0594-88-5781
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

コンプレッサー交換作業

コンプレッサー交換作業

エアコン工事を安心して依頼できる業者をお探しではございませんか?

エアコン工事を安心して依頼できる業者をお…

こんにちは!株式会社RIDTECです。 弊社は、三重県桑名市を拠点に、四日市市などで、エアコン修理や …

夏場到来!エアコンの準備はバッチリですか?

夏場到来!エアコンの準備はバッチリですか…

こんにちは!株式会社RIDTECです。 弊社は三重県桑名市および四日市市を中心に、業務用エアコン工事 …