コラム

column

業務用エアコンのアフターケアの必要性と保証期間

こんにちは!
弊社は三重県桑名市や四日市市などを中心に、業務用エアコンの取り付けや修理、メンテナンスなどを行っている、株式会社RIDTECです。
業務用エアコンは、設置後にアフターケアを行うと長く使い続けられます。
今回のコラムでは、業務用エアコンのアフターケアの必要性と保証期間についてご紹介します。

アフターケアとは

エアコンのケア
業務用エアコンのアフターケアとは、設備の設置後に定期点検を行ったり、清掃を行ったりすることです。
アフターケアに含まれている作業内容は、業者やメーカーによっても異なるので、契約をする前に確認をしておくようにしましょう。
業務用エアコンは使い続けていると汚れが溜まったり、部品が劣化したりするため、アフターケアで定期的にエアコン内部を確認することは重要です。

アフターケアのメリット

アフターケアのメリットは、まず電気効率を高い水準で維持できる点です。
エアコンのフィルターに汚れが溜まると電気効率が悪くなり、室内の設定温度を維持できず、通常以上に電気代を消費する結果になります。
特にエアコン内部の清掃は小まめに行い、清潔な状態を保つことが大切です。
また、清掃や点検時に故障や不具合に気が付ければ、全体が故障してしまう前に対処できるので、無駄な出費を抑えられます。

保証期間について

業務用エアコンには保証期間が設けられていますが、メーカーによって異なります。
エアコンが故障した場合などに、保証期間内であれば修理や交換に応じてもらえるものです。
しかしアフターケアに関しては保証期間というものはなく、メンテナンスを行う度に業者に依頼をするかたちになります。
保証期間は長いことに越したことはありませんので、どのメーカーのエアコンにするか判断をする時の材料にしてみてください。

エアコンの取り付けなどをご検討中の方は弊社へ

ノートの上に電卓と黒ペン
株式会社RIDTECでは、業務用エアコンの取り付け・修理・メンテナンスなどを承っております。
お客様のご予算に合わせた、最適な設備プランをご提案いたします。
エアコン関係の業者をお探しの方は、ぜひ弊社までご相談ください。
ご連絡は、弊社ホームページのお問い合わせフォームやお電話からお待ちしております!最後までご覧いただき誠にありがとうございました。